にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

THANK YOU!2016!

今年もありがとうございました

年の瀬、空気冴え渡る大晦日の夜、みなさんいかがお過ごしですか?タカちゃんと紅白歌合戦を観ているトモちゃんです。

 

いやぁ。2016年ももうすぐおしまいですね。

昨日も今年も残すところあとわずかと書きましたが、今日はもうあと6時間ないのですね。

一年があっという間だ!

この一年、何かやり残したことあったかなぁとも思うし、この一年に満足もしているトモちゃんです。

 

 

今年はブログの人間関係が賑やかでした。

同じトーシツの方、精神疾患を持っている方、何かしらの障害を持っている方、心に痛みを抱えた方々のブログをたくさん読ませてもらいました。

 

でも、心に痛みを抱えていても、みなさん毎日活発に、そしてたまに落ち込んで、それでも基本的には前を向いて自分の道を自分と向き合いながら歩まれている姿が印象的でした。

 

日常で嫌なことがあると病んでて、あーもうどうにもならないや!ってことにもなるトモちゃん。

 

精神疾患だったり、何かしらの障害を持っているとダークサイドに陥りがちなのかなぁと考えていたのですが、みなさんのブログを読んでいるとダークサイドだけではなく、思慮深さとか人生の深みを感じる文章を書いている方が多くて驚きました。

 

精神疾患がある方は繊細で考え込みやすい人が多いので、その分、いろんなことを感じ取り、受け取り、表現する力のあるのかなぁと思います。

 

そういったブログを読むことで自分の中の健康な部分がむくむくと大きくなって元気付けられてきました☆

本当にありがとうございます!

 

そういった方々の落ち込んでいる気持ちの記事を読むと、トモちゃんが落ち込んでいる時に、「ああ、あの人もああ言ってたな」と思い出して、慰めにしていました。

 

 

日常の生活。

 

家庭にはタカちゃん、職場には宮本さんを始めとする同僚、余暇の時間に楽しい時間を過ごすお友だち達、ダンスサークルのOG会で繋がる仲間達、病院や訪問看護でお世話になる川辺先生や佐藤さん、毎日の生活で触れ合うお店の店員さん達。

 

そしてブログ、ツイッターで触れ合う顔も知らないみなさん。

 

トモちゃんは自分の属する世界がいっぱいあって、そのどこでも何かしら誰かと繋がっていて、暮らしているのだなぁと思います。

 

誰かとのつながりがあるから悲しいこともたまにあるけれど、心ウキウキすることの方がたくさんあるのでありがたいなぁと。

 

また来年も人とのつながりを大切にして、自分の生活を愛していきたいです。

たまに落ち込んで鬱々したり、病んじゃったりすることもあると思います。

 

でもまた力がたまったら、ちっさくてもいいから歩んでいきたいです。

 

来年も宜しくお願い致します!

 

良いお年を〜。

 

 

 

広告を非表示にする
押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村