にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

HELLO 2017.今年はどんな一年になるかな

今年の抱負など

暗がりの中、静けさの宿る元旦の夜、みなさんいかがお過ごしですか?明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。今日はタカちゃんと自分の実家に帰ったトモちゃんです。

 

いやー、実家は賑やかでいいですすね。

トモちゃんには兄が二人いるのですが、ふた家族とも来ていました。

元旦にトモちゃんファミリー全員実家に集合です。

 

片方の兄には小さな子供も二人いて賑やか。

電車かるたで遊びました。甥っ子が電車大好きっこなのです。

日本中のいろんな電車に詳しくなれて面白かったです。

 

もう一人の兄は新婚で、兄は昔から面食いとは思っていたのですが、美人の奥さんをもらいました。

奥さんには本日初対面です。式は5月です。綺麗な花嫁になるのだろうな。
奥さんにデレデレしている兄の姿を見てカルチャーショックを受けたトモちゃんです。

 

 

トモちゃんパパの釣ってきたクエの鍋を食べたり、鰤の刺身を食べたり、美味しい魚をたらふく頂いてきました☆

 

話もワァワァ喋って盛り上がりました。上の兄の奥さんが

「トモちゃんファミリーはみんな仲良く盛り上がっていいね。どこもそんな家ばかりじゃないのよ〜」

と言っていたのが印象的でした。

 

 

楽しく喋って食べて、ちょっと疲れて早めに退散したトモちゃん&タカちゃんです。

明日はタカちゃんの実家に帰ります。

昨年はタカちゃんママのお手伝いを一切しなかったので、今年は頑張るぞ!

 

しかし、川辺先生が言っていたのは

 

「いい嫁を演じるからきつくなるのよ。ちょっと出来ない、期待されない嫁がちょうどいいの。できる嫁だと思われると、向こうからの要求のハードルが上がるから、期待されずに出来ないから求められない嫁の方が楽。それは仕事も同じことね」

 

とのこと。

でもついついよく思われたくて頑張っちゃうんですよね。

そこがいけないって。「よく思われたい」ってのが強敵。

それは自分の中から湧き上がる欲求で、なかったらなくてもいいものなのです。

今後はいかに無駄なものをなくしてシンプルに生きていくかが鍵となっている気がします。

 

 

トモちゃん新年になり、今年はどんな一年にしようかなと思います。

そうだ抱負を立ててみよう。

 

 

まず公私ともに健全な身体作り。

昨年は胃腸炎に何度もなって、何度も高熱を出しました。

そこ気をつけないと。仕事を当日欠勤することも多かったので、改めたいです。

今年は無遅刻・無欠勤・無早退で頑張りたいですね。

 

 

あとは、筋肉をつけて脂肪を落とす。

昨年末に行われた健康診断の結果がどっしぇーなものだったので、今年の健康診断では健康に戻りたい。

薬の副作用で20kgの増減を今まで繰り返してきました。

今年はお薬のダイエットも始めるので、太る作用のある薬がなくなって、単剤処方に力を入れていく予定。

薬が変われば体重も減るかな。通勤時の博多から会社まで30分歩くのを、最近は帰りだけにしていたので、これからは朝も行うようにしたいです。

半身浴は引き続き頑張って、筋トレもしてきたいです。

 

 

それから記録をつけるのを日常にしていく。

今はゆるーく家計簿・お小遣い帳・日記を書いていますが、そこら辺をもう少しマメにやっていくこと。

今まで二週間に一遍まとめてえいやっとつけていたので、今年は日々を終えるうちにちょくちょく記録していきたい。

毎年手帳も買っているので、今年はシールでデコったりして可愛く盛り上げてます☆

いろんな気づきに繋がるので、日々思うことをポツポツと書き留めよう。

 

 

今年は多分何もしないと思うのですが、今年一年をどのように過ごすかで来年も変わってくると思うので、仕事に密接につながることの勉強を始めようかと。

 

手近なところでいうと、秘書検とかMOSの取得とか。

一般事務で今後もやっていく為のスキルをアップをしたいなぁと思います。

 

たまーに、WEBのハローワークの求人をチェックするのですが、受けてみたいなぁと思う会社の一般事務の求人は

「会議資料作成・議事録作成」

と仕事内容に書かれていて、

「あ、これできんやつやわ」

と毎回うっとなります。そういうとこもクリアーできるようにしたい。

 

具体的にいつ転職するかなんてわからないけど、フルタイムの求人に挑戦したくなった時、体力の問題はクリアー出来ても仕事の技能がなかったら転職は厳しいと思います。

仕事のスキルを上げて段取り力もつけて、求められる人材になりたいですね。

でもなんだか求められる人材像は漠然としたイメージしかないのだよな。

何かいいロールモデルがいるといいのだけどね。そう言った自己啓発にもなる本なども積極的に行いたいです。

 

 

最後に身近にいる人とのご縁を大事にすること。

 

タカちゃんはもちろんのこと、お友だちや家族。仲間に同僚。そう言った人たちとの繋がりを雑に扱わない。

マメに連絡を取ればいいというわけでもないけど、お互い思い出しあって、どうしているかな、あの人。と思って貰いたいし、自分も気にかけられるようにしたいです。

これからは冠婚葬祭の葬で関わることの多くなるであろう親戚と、昔話で盛り上がれたりするといいなぁ。

 

big-harbor-sun.hatenablog.com

このブログ、憧れていつも読んでいるのですが、こう言った親戚付きあい、いいですよね。

従姉妹と繋がりあうのも素敵だと思います☆

東京と長崎によく会う従姉妹がいるので、今年はどちらにも会いに行けたらいいなぁ。

 

自分が笑顔でいること。そうすると周りの人もHAPPYになるみたい。

荒波にもふんわり笑顔で乗り越えていって、一波越えたらたくましい自分になっていたいです。

 

今年も何事も楽しんで否定的にならずに取り組んで行きたいな。

今年も宜しくお願い致します!

 

 

広告を非表示にする
押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村