にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

眠気がこない夜は無理に眠ろうとしない。それでいい。

お店プロデュース

静けさの漂う、火曜日の夜更け、みなさんいかがお過ごしですか?明日は有給休暇でお休みなのでテンション高めのトモちゃんです。

 

1時間ほど前に就薬を飲んで床に就いたのですが、電気を消してからタカちゃんとお店プロデュースを始めて、それが大いに盛り上がり、眠気がぶっ飛んでしまいました。

 

お店プロデュースはタカちゃんとたまにする遊びなのですが、

既存のお店やさん(飲食店がメイン)の新店舗をどこに出店するか、

ターゲットはどの層なのか、

新メニューは何にするかなどを話し合う遊びです。

 

盛り上がって、いいプロデュース案がまとまってくると、

「企画書を作ってオーナーに送りつけたいねぇ」

などと話します。(そんなことは実際は絶対に致しません)

 

お店プロデュースが白熱していく中、タカちゃんは眠りにつき、トモちゃんはギンギンに目が冴えてしまいました。

タカちゃんは眠れていいな〜。

 

眠れない夜は無理に床の中で眠ろう、眠ろうと思うのではなく、気分転換をして自然に眠気が来るのを待つ方がいいらしいですね。

 

眠れないプレッシャーを暗闇のベッドの中で感じているとストレスになりますもんね。

好きなことやってて、眠くなったら寝よう。

 

 

さて、このブログで、今年に入ってから眠れなかった夜に書いたことがありましたね。

 

その日はほとんど眠れませんでしたが、翌日の勤怠も問題なし。

その翌日も働きました!

今年に入ってからは欠勤・早退・遅刻なしのトモちゃんです。

 

トモちゃんは学生時代にお弁当屋さんのアルバイトや郵便局の仕分けのアルバイト、短期の派遣などはやったことはあるのですが、学校を出てからの社会人経験はないまま今の職場に入ったので、社会人の基本スキルが抜けているところが欠点です。

 

トモちゃんは欠勤の恐ろしさを知らないど阿呆ブレイバーです。

yuki-2021.hatenablog.com

この記事を読んで縮み上がったよ☆

このブログはトモちゃんの知らない世界を色々と教えてくれるのでみなさんにオススメです☆

 

 

先週は風邪引き始めて、グズグズでしたが何とか持ちこたえました。

先週は葛根湯を、今週はPLを飲みながら仕事に取り組んでおります。

痛み止めも飲むと体調はましになる。

職場の空気が乾燥しまくっているので、加湿器フル動員しててもダメなのかぁと、ヒリヒリに干からびた鼻腔や喉を感じながら考えています。求む!潤い。

 

帰宅するとリビングにも寝室にも加湿器を炊けるのでいいですね。職場にも加湿器たくさんあるのに潤わない。執務室、広いもんね。

 

家に帰ってきて、好きなことやって、休みも融通きく範囲で取らせてもらえて、自分はついているなぁと思うトモちゃんでした。

 

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村