にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

家に居るのが居心地がよい

雨降りの日曜のお昼、みなさんいかがお過ごしですか?お昼ゴハンにサッポロ一番味噌ラーメンを食べたトモちゃんでございます。

 

いや、スマホからの更新、手軽でいいですね!更新頻度が上がりました( ´﹀` )

顔文字が使えるとこもいい!( ・ㅂ・)و ̑̑

ハマっています。

 

 

今日はサッポロ一番味噌ラーメンを食べました。

トモちゃんママは家で食べるラーメンと言えばこれでした。

元々トモちゃんは出身は神奈川県なので、博多の食文化よりではないのです。

 

トモちゃんママがとんこつラーメン好きではないのも相まって、家で食べるラーメンはサッポロ一番味噌ラーメン派でございます。

 

 

みなさんのうちのインスタントラーメンには何が入ってますか?

 

トモちゃん作インスタントラーメンには、

キャベツ(もしくはモヤシ)、メンマ、ハム、刻みネギが入っています。

それもトモちゃんママ流です。

 

タカちゃんの実家はインスタントラーメンには刻みネギのみで、宮本さんちはラーメンのみだそうです。

 

 

昔、大学時代に下宿していた頃、お昼にインスタントラーメンを作って二人で食べようとお友だちの麗子さんから言われて、麗子さんちに食材を持って行ったことがありました。

 

サッポロ一番味噌ラーメンとモヤシとメンマとハムを持っていったら、麗子さんは

 

サッポロ一番うまかっちゃん(福岡のインスタントのとんこつラーメン)じゃないと?モヤシ?野菜を入れると?メンマはわかるとして、ハム?そこはチャーシューやろ!」

と言いました。

 

トモちゃんは

「うちはとんこつラーメンあまり好きじゃないけん、味噌ラーメン。野菜は入れるやろ。チャーシューは余ったら他の料理に使用用途がないけん合理的にハム、これはこれで美味しいよ」

と答えました。

 

麗子さんは目を真ん丸にしてました。

 

後日別のお友だちから

「トモちゃんってうまかっちゃん食べんらしいね〜」

と休み時間に聞かれて、福岡県民はうまかっちゃんを食べるものなのかなぁと感じたものです。

 

 

今日は朝からリビングを片付けました。

トモちゃん宛に届いた年賀状もようやくハガキフォルダーにいれて、他のDMやチラシも整理して、ダイニングテーブルが片付きました。

 

普段はコタツでゴハンを食べているので、ダイニングテーブルは物置と化しています。

 

たまに思いついて片付けます。

そしてしばらくするとまた散らかります。

その繰り返しです。

 

部屋を片付けたり、家でゴハンを作ったりするとトモちゃんは

「ああ、我が家だな〜」

と家が愛おしくなります。

 

リビングは本棚とダイニングテーブルは買い換えたいと考えているものの、他の家具などには特に不満もなく、いいインテリアだと思ってます。

木目の家具が多いです。

 

自分の家を自分好みにアレンジして、住む。いいですね〜。

居心地のいい家は最高です。

おこもりしたくなります。

 

土日はのんびり家にいると、我が家感が増してきて何だかしあわせです( ´﹀` )

 

色々大変なこともあるけど、愛おしいものも沢山ある。

バランス感覚を大事に毎日過ごしたいトモちゃんです。

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村