にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

絶賛減薬中

空気の凍る雨降りの木曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?薬が効きすぎて伸びているトモちゃんです。

 

トモちゃんは現在、お薬ダイエットを実施中です。

昨年末くらいから、飲んでる薬を減らしましょうという話になっています。

 

 

取り敢えず寝る前のリスパダールを2mlから1.5mlに減らしました。

寝つきは悪くなったものの、朝の目覚めがよくなりました( ・ㅂ・)و ̑̑

これは効果大!

 

朝はワイパックス1mgとインヴェガ6mgを飲んでいるのですが、多分ワイパックスが効きすぎて眠いんだと思う。

 

夕食後、昔はワイパックス1mgだったのですが、それも効きすぎて眠くなるから0.5mgに減らしたもんな〜。

 

6年前とかは1日にワイパックスを6mg飲んでたのにね。薬って減らせるもんだね。減らしても弊害ないね。

 

体力がついてきて、気持ちも安定してくると、薬に頼らなくても症状を抑えられるみたいです。

 

身体がきついときは甘い炭酸飲料を飲むと元気になります。

涼しいところに行っても元気が出ます。

今は外に出ると気持ちがシャキッとなります。

1日に1度郵便受けを見に行くのもトモちゃんの職場での仕事なので、それをすると元気が出ます。

 

あとはあーまいコーヒーとチョコ。

 

薬でアプローチ出来る体調不良も勿論あるのですが、薬がなくても体調回復ってあるもんだなとトモちゃんは思います。

 

仕事中に張り詰めているときは誰かと他愛もない話をするだけで緊張が抜けてよいです。

 

お薬でアプローチ出来る不調と、ちょっとした生活の工夫でアプローチ出来る不調があると、しみじみ思うトモちゃんでした。

広告を非表示にする
押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村