にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

職場の人間関係。タカちゃん参ってる。トモちゃん開き直る。

日常メモ 考えごと 仕事のこと タカちゃん

ドッカンドッカン

 

凍てつく寒さの土曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?昨日食べたお肉が美味しかったトモちゃんです。

 

久しぶりにパソコンからブログを更新です。

 

最近は専らスマホで更新していました。

するとタカちゃんから

「トモちゃんはスマホで更新すると文章に深みが感じられないよね。推敲してる?」

と言われました。

確かにスマホは思ったことをすぐ文章に出来るので、あまりきちんと文章を考えていなかったように思います。痛いとこをつかれました。

 

でもスマホの文章にはスマホの文章の良さがあると思うのですがね。プンプン。

 

 

そんなタカちゃんはまだ寝ています。

トモちゃんは9時間眠ると自動的に目が覚めるのですが、タカちゃんはほうっておくと12時間くらい平気で寝ています。眠り小僧です。

最近のタカちゃんは仕事でストレスがたまってきているみたいなので、よく眠って疲れをとるといいさ。

 

仕事が終わって、タカちゃんが博多駅で待っているときは、大体仕事の愚痴を言いたいときです。

何か食べて帰ろうというときは愚痴を聞いてほしいときです。

家のこたつでゴハン食べているときは言えないことも、お酒を飲みながらだったらタカちゃんは言えるようでね。

昨日もいろいろとネチネチ言ってました。

入社二ヶ月、思うところがあるらしい。

 

 

トモちゃんはドッカンドッカンと仕事中になることもまぁ結構ありますが、持田さんの言っていた「職場では割り切り」という言葉を頭の片隅において働いています。

 

職場の人の塩対応に「そんな言い方せんでも」とか「なんなんその態度」と思うこともそりゃあ、ありますよ。

でもこの人と24時間一緒にいるわけでもないし、プライベートの付き合いもないし、なんだかんだで1日7時間(6時間勤務で休憩1時間)だけ顔を合わせる人だもんな、と思うようにしています。

 

休みの日まで会うような仲でもないし、職場の人間関係はクールですよね。

トモちゃんの職場は人間関係、基本的にはいいので嫌なことがあっても割り切っていこうと思います。

仲良くなりすぎてこじれるよりは、適度な距離を保った方が気が楽です。

(宮本さんとは仲いいと思いますが)

そういう意味では障害雇用枠というのは気楽でいいですね。

ファミリーからちょっと外れててさみしいと感じていたこともありましたが、深い付き合いにはならないから。

 

職場のいろんな人たちに対して

「この人と学生時代に同じクラスだったら、仲良くなっただろうか・・・」

と結構よく考えます。まぁ結論は出ないのですがね。

 

そんなこんなで毎日を過ごしています。

タカちゃんもいろいろとあるだろうけど、慣れてくると楽だよ。

あとは割り切りだよ、と思うトモちゃんでした。

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村