にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

レストランの食事。フィンランドデザイン展。二人で過ごす時間とは。

眠い目こすりつつ

まだ夜も明けぬ日曜日の未明、みなさんいかがお過ごしですか?昨日はお高いレストランで食事をしてきたトモちゃんです。

 

2月16日はトモちゃん&タカちゃんの入籍記念日です。

2年前のこの日に入籍しました。ちなみに二人の交際記念日でもあります。

なので、この日は有休をもらって、ホテルのフレンチにランチに行くのが習わしです。

しかし、今年はタカちゃんは転職したばかりで有休がつきません。

なので、昨日ランチに行ってきました。とびきりおめかしをして、食べるごちそうはとても美味しかったです☆写真も載せますね。

 

f:id:soratobutomoko:20170219041330j:plain

アミューズ。セロリとリンゴのソース。セロリの味が濃厚でしょっぱく、甘いリンゴのソースとマッチ。ぺろりといきました。

 

f:id:soratobutomoko:20170219041538j:plain

前菜はホタテとホワイトアスパラガスのサラダ仕立て。オレンジのソースを添えて。ソースもホタテもホワイトアスパラガスも美味でしたが、アクセントの岩塩の美味しさはとびきりです。

 

f:id:soratobutomoko:20170219041811j:plain

お魚料理。真鯛のロースト。アサリのクリームソース添え。真鯛のお味がしっかりしていて、アサリのクリームソースが美味しいさをアップさせます。付け合わせの野菜の味わい深いこと!

 

f:id:soratobutomoko:20170219042047j:plain

お肉料理。糸島豚のグリル。フィレ肉を使っていて、このお肉の柔らかさ、只者ではない。もう牛肉と間違えちゃうとこだよね。マスタードのソースも味を際立たせてました。

 

f:id:soratobutomoko:20170219042313j:plain

第一のデザート。ブルーベリーソースとメレンゲとホワイトソース。さくさくのメレンゲとぷちぷちのブルーベリーが中に仕込まれていて、食感が楽しい。

 

f:id:soratobutomoko:20170219042532j:plain

締めはワゴンデザートの全部盛り。プレート、結婚記念となっているのはご愛嬌。ピスタチオのムースが初めて食べる味で美味しゅうございました。

 

優雅な食事は心踊りますね。

年に一度の贅沢です。普段は質素な食事をしてるからね!

 

記念撮影をしてレストランからバラの花をもらってお店を後にしました。

また来年も行けたらいいな〜。

 

 

ホテルのフレンチランチを食べてからは福岡市博物館で行われていたフィンランドのデザイン展に行きました。トモちゃんはmarimekko大好きなので、行けて良かったです。

f:id:soratobutomoko:20170219043004j:plain

f:id:soratobutomoko:20170219043111j:plain

博物館のエントランスのmarimekkoの幟にテンションアゲアゲ。

f:id:soratobutomoko:20170219043222j:plain

展示の入り口はこんな感じ。この椅子かわいいよね。見た目とは裏腹に硬かった。

 

北欧は一度行ってみたいところ。興味津々で見てきたよ。障害者手帳を見せたら、二人とも無料で入れちゃいました☆やったね!

 

トモちゃんはアアルトの椅子の作り方の映像が面白かったです。

英語わかんなくても、スタイリッシュで分かりやすい映像で「なるほど、こんな風に作るのか」と納得。

歴代のmarimekkoのテキスタイルやイッタラの食器などの美しさに目を奪われます。

 

f:id:soratobutomoko:20170219043621j:plain

写真を撮って良かった、アザラシのイラスト。シュッとしたような、とぼけたような顔つきがラブリー。

 

ムーミンの原画やフィンランドで売られている、本やお菓子のパッケージ、布など興味深く見てきたよ☆

f:id:soratobutomoko:20170219043837j:plain

出口ではムーミンのライトがお見送り。なんて可愛らしいんでしょ。

 

フィンランドのデザインをとっても楽しんで、博物館の喫茶店でレモンスカッシュを飲んで、話し込みました。

物販で買い込むかなぁと思ってのですが、今回は戦利品なし。

最近、財布の紐が固いトモちゃんです。

 

 

その帰りに博多駅ファーマーズマーケットに寄って、美味しい卵を買って、ファーマーズマーケットの出店で焼き鳥を食べて、その後博多駅でカレーも食べて帰ってきました。

 

なかなか充実した1日だったように思います。

しかしくたびれ果て方、はんぱないね。体力の似ている二人は

「満たされた。しかし疲れたなぁ」

と言って、18時には帰途につきました。

 

家に帰ってきて、家が一番落ち着くね、と話していました。

しかーし、くたびれ果てると眠れない体質のトモちゃん。

昨夜は寝付きも悪く、朝も早めに起きてしまいました。

なのでブログを更新です。

 

たまの贅沢で、お高いレストランに行きますが、やはりおうちですっぴん部屋着で二人で食卓を囲むのも楽しい。

ハレとケを上手に使い分けて、楽しい時間を過ごします。

 

五月の沖縄旅行は旅程を詰め込みすぎず、ホテルでのんびり海を眺めるのも手かな、と今回の疲れ具合で実感しました。

今日は家でのんびりするよ☆

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村