にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

遊んだ翌日の話

本日二回目の更新。ではトーシツを振り返るシリーズかな?と思いつつ、今回は振り返るのではなく付き合い方の話です。

 

トーシツ歴、19年目のトモちゃん。

今は随分と落ち着いてきたけど、昔は症状とか疲れやすさに泣かされていました。

あと、お薬の副作用ね。

色々と失敗を繰り返して、今に至ります。

 

それでも今ではこの病気との付き合い方も上手になってきました。

疲れやすさにはまだまだ泣かされていますがね。苦笑

 

この病気と上手に付き合う極意は「疲れる前にやめる」と「おでかけする日の次の日は家でのんびりする」です。

旅行に行く時も、旅程を詰め込みすぎず、帰って来た次の日は家で体力回復を待ちます。

 

 

あと、昔は週末に土曜日も出かけて、なおかつ日曜日も遊んでいましたが、それは勤怠が危うくなることを実感。

 

昨日みたいに遊んだ日は翌日は日用品の買い出しもやめて、ネットスーパーでお買い物。家まで届けてもらいます。

ネットスーパーだと、直に商品を見ないので買い込みすぎることもなく、必要最低限で済むところがいいです。ちょっと割高感のある商品があることは否めなませんが・・・。

でもでもペットボトルとかの重たいものも運んでもらえるし、やっぱり便利☆

トモちゃん&タカちゃんは車がないので、特にそう思います。

 

 

家でのんびりして、たまっていた家事を済ませて、普段は作らない常備菜を作る。

そして、平日への活力を養う。

そんな日曜日がいいな〜と思う、トモちゃんなのでした。

 

たまの外出は思いっきり楽しんで、その翌日はのんびりする。

土日祝休みの仕事に感謝なのです。

広告を非表示にする
押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村