にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

風邪を引きやすいと宣告された冬

雨はやんでるけど、空がグレーの木曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?お腹を下しているトモちゃんです。

 

二日前くらいから不調を感じてはいたものの、低空飛行でなんとかやっています。

必需品は葛根湯と頭痛薬です。

 

昨夜はなんか調子悪いと思って早めに床につき、今朝起きてみて倦怠感はんぱない。

しかし仕事休む感じでもないし、精神的には辛くない。

ただただ身体がだるい。

昨日の朝はレトルトのお粥さんを食べましたが、今朝はお粥も食べる気しねぇなと思いました。

 

コンビニのレタスサンドなら食べられる。

自宅の近所に3軒コンビニがあるので、コンビニでレタスサンドを買ってきて食べました。

 

今日はJRで立って通勤するのはしんどいなということで、割高なバスに乗って天神まできましたとさ。

 

バスの中で朦朧とした頭で

去年の秋に3回38℃の高熱を出して内科に行ったら、おじいちゃん先生が

「この冬は風邪を引きやすいでしょうな」

と言ってて、不吉なことを…と思っていましたが、ビンゴ。

 

おじいちゃん先生曰く

「夏に無理をしたかどうかで、その年の冬の体調が決まる。風邪を引きやすい冬は夏に無理をしたから。春先までは体調が安定せんだろう」

と。

ということは春になるまでグズグズした体調なんですかね。

 

まあ精神的に参ってないからよしとするか。

母の知り合いが

「トーシツ患者は熱があるときはトーシツの症状がマイルドになる」

と言っていたそうな。

 

確かに今は被害妄想とか不安感とか過敏さは影を潜めていて、ただただひたすら倦怠感がひどい。

 

なんとか今日も低空飛行でやっていきたいです。

広告を非表示にする
押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村