にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

お金のこと

ぽつぽつ雨が降る金曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?葛根湯が効いてボンヤリしているトモちゃんです。

 

今朝もトモちゃんはメロウでしたね。

ボーッとするのがどうにかならんか。

仕事が終って家に帰る頃から元気になって、帰宅後はテンション高いです。

そして朝になるとダウナー。

朝はゴハンを食べて、お薬飲んでシャキッとします。

今日はならなかったけど。

 

今日頑張れば明日・明後日はお休み!あ、月曜日も有休貰ってお休みだ。

わーい三連休♪今日も仕事を頑張る!

 

 

さて、トモちゃんは最近考えていることがあります。

 

トモちゃん&タカちゃんの経済についてです。

 

よく読むブログに家計の内訳が書いてあって、その一家の一ヶ月の貯蓄額におののきました。

トモちゃん&タカちゃんの一ヶ月の貯蓄額より多い!トモちゃんたちより家族が多いのに!見習わなきゃ。

 

トモちゃん&タカちゃんはお互い給料が振り込まれる銀行で自動積立をやっています。しかし一年に貯まる額はたかがしれてて…。

 

結婚前に貯めてたお金も目減りしていってて。

二人で貯めたお金も、結婚式とか新婚旅行とか家電とか家具とか被服費とか、冠婚葬祭で使うのでなかなか増えません。

自動積立は一切手をつけないとしても、使ってもいい共有財産が少ないのだよね〜。

 

 

季節が春になって、被服費がかかります。

トモちゃんの仕事用のお洋服は去年と同じもので、ほぼ大丈夫です。

 

お出かけ用のワンピースとカーディガンが欲しいです。

あと仕事用のパンプスも欲しいかな。

スニーカーも欲しい。

欲しい物だらけです。

 

タカちゃんも色々とお洋服が欲しいみたいです。

 

3月の三連休は2人でマリノアシティのアウトレットに行きます。

お安くいいものを買えたらいいなぁ。

今はマリノアシティのショップリストを眺めるとワクワクします(*ˊૢᵕˋૢ*)♪

 

消費と貯蓄はいつも難しい。

あまり深刻にならず、しかし着実に貯蓄体質になりたいトモちゃんなのです。

広告を非表示にする
押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村