にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

ライブを観て思う、トーシツ再燃の頃の話。

日常メモ 日記・記録 病気を振り返る 病気・障害のエトセトラ 考えごと 音楽 昔の話 ライブ トーシツに関するエトセトラ くらし からだのこと おでかけ

押尾コータロー万歳

かすみがかった空の日曜日の正午前、みなさんいかがお過ごしですか?今晩のカレーを作っているトモちゃんです。

 

今日はダンスサークルの顧問の先生の退官祝いの集まりがあります。

トモちゃんがクラブ生のときの顧問の先生で、実に23年間ダンスサークルを見守って下さいました。

先生が顧問をされていた期間の23年間中にクラブに在籍していたOGが集結して、先生に感謝を伝えると共に歓談します。

 

その会合に出るので帰りは夕方になりそう。

なので今、晩ゴハンを作っている次第です。

日曜日に遅くまで出かけると次の日の勤怠が危うくなるので、明日は有休をもらいました。

4〜6月は忙しくなりますよ〜と言われているので、その間は有休をもらいにくそうだから今のうちにリフレッシュです☆

明日は家でのんびりします。

 

 

さてさて、今のトモちゃん&タカちゃん宅にはお菓子がてんこ盛りです。

色んな人からもらったものです。

f:id:soratobutomoko:20170226113941j:plain

オードリーのお菓子。横浜に住む、タカちゃんママからのお土産です。

f:id:soratobutomoko:20170226114107j:plain一つを手にとってみたところ。

苺が可愛らしいですね。まだ食べてません。午後のお茶の時間のお楽しみです。

f:id:soratobutomoko:20170226114223j:plainこれは桃カステラ。長崎のトモちゃんの伯母さんからです。桃カステラは桃の節句のときに食べたり、出産祝いの内祝いとして贈られるそうです。

これもまた可愛らしい。食べるのが楽しみ。これは緑茶が合うかな?

 

あとはガトーフェスタハラダのラスクをタカちゃんフレンズから手土産にもらったりしたよ☆(これは写真を撮る前に食べた)

 

美味しいお菓子は癒しですね〜。

 

 

このところ、思うのが体調のことです。

前回の冬はホットヨガに通っていて、体調がよく風邪も引かなかったし疲れにくかった。

しかし今回の冬は寒さを感じるし、風邪も引きやすい。

ホットヨガやめたのも原因の一つだな、やっぱ運動しなきゃダメか〜。

来月からホットヨガに入り直すトモちゃんです。

土日メインで通うことにしました。

 

あと、お白湯習慣をやめたら、また生理が不順になっちゃって・・・。

お白湯習慣、朝バタバタしてると面倒になっちゃって。

面倒臭がりはダメですね〜。やっぱ続けないと。

続いているものといえばハラマキくらいですかね。

ハラマキのおかげで体温が1℃上がりました♪これはずっと継続。

 

食べるものに気をつけて、身体を温めて、運動する。

この三つは鉄則みたいですね。

30代からは自分メンテをきちんと行わないと痛い目にあいそうです。

毎日を丁寧に暮らすって、なかなか出来ないですよね〜。ぼちぼちやっていこう。

 

押尾コータローライブ 『TKR×GTR』 イムズホール2/25(土)

昨日の記事にも書いたのですが、押尾コータローさんのライブに行ってきました!

いやー、すっごい良かった!曲ごとに色んなギターで演奏するのですが、ギターの演奏一本、歌なしでこんなに多彩な世界観を表現できるのか!と感動しました。

 

インストのアーティストだと、ジェイクシマブクロと村治佳織が好きなトモちゃん。

 

押尾コータローのライブの最初の頃は、この二人の曲のことを思い出しつつ聴いていたのですが、中盤にさしかかっていくと押尾コータローワールドに魅了されていき、クライマックスのボレロは圧巻。

ギター一本でしょ?何この迫力。この存在感。とてつもない!

ぐいぐい引き込まれていって、飽きませんでした。

優しいメロディの曲。激しい旋律。どちらも好きです。

語りかけてきてくれる感じがします。

 

時折はさむMCで中高年あるあるを話したり、昔の話をしたりするコータローさん。

その話が曲紹介につながっていくから、トークの切り口が上手だなぁと思いました。

年を重ねるにつれて、忘れっぽくなる話。

しんどい最中は「ああいいことない一年だったな」と思うのですが、5年後10年後に思い出すと「あの頃は楽しかったな」と思い返せるところがいいという。そこすごく共感です。

辛いこと悲しいことは忘れていって、楽しかったことだけが残る。だから物忘れもそんなに悲しくないとのこと。確かに確かに。

エイジングサインを感じて、凹むのではなく丸くなりつつある自分にありがたさを感じましょう。

 

トモちゃんも学会が終わって、修士論文を書いているころは薬を少なくしていて、忙しかったからトーシツがプチ再燃してました。

その頃に行ったライブで、他のお客さんの携帯電話のライトが光っているのが気になってライブがあまり楽しめなかったことがありました。

色んなことに過敏でイライラして対人関係めちゃくちゃで。

そのときの記憶はまだ忘れていないのですが、今回こうやってライブに行ったことで、昔の症状に悩まされてた頃のことを思い出しました。

 

今こうやって、疲れやすいけどゆったりした気分でライブや生活全般を楽しめているのはありがたいなぁと。

一回再燃すると快復に時間はかかるけど、焦らずじっくり毎日に向き合うことでおのずと道は拓かれていくもんだなと感じました。

 

焦らずゆっくりやっていこう。

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村