にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

人のしあわせについてモヤッとした日

墨の中のような漆黒の闇の夜、みなさんいかがお過ごしですか?なんだか釈然としないトモちゃんです。

 

トモちゃん、今日は有給休暇の取得日でした。

 

昨日は大学時代のサークルの顧問の先生の退官祝いの会があったので、今日はお休みを貰いました。

ゆっくり休んで体力回復してから、明日からの仕事に備えます。

 

サークルの会では、期の近い仲間に久しぶりに会えて楽しかったです。

懐かしい面々と話してきて盛り上がりました。

昨日のトモちゃんはとても満たされていました。

 

 

しかし…、なんだか今のトモちゃんはモヤモヤしています。

 

今日はトモちゃんパパ&ママとランチをしました。

 

その後スーパーでお買い物をして、帰宅してから、筑前煮とこんにゃくの甘辛煮とさつまいもとりんごの含め煮と炊き込みご飯を作ったのですが…。

 

ゴハンを作り終えるとガッパリしちゃいました。

 

仕事から帰ってきたタカちゃんは土気色の顔をしてました。

今日は体調悪いんですって。

 

なんだかなーと思います。

 

それから久しぶりに開いたFacebookで就労移行支援事業所の仲間のしあわせそうな投稿を見て、更になんだかなーと思いました。

 

 

宇多田ヒカルが『真夏の通り雨』で

 

「今日私はひとりじゃないし

それなりにしあわせで

それでいいんだと言い聞かせてるけど」

 

と歌っているのが染みます。

共感しまくりです。

 

しあわせでそれでいいんだと言い聞かせてるけど

と歌う歌詞の続きは

 

「勝てぬ戦に息切らせ

あなたに思い馳せる日々」

 

とあります。

トモちゃんは思い馳せるあなたはいないのですが、この勝てぬ戦ってのがね。

何を意味するのか。

 

 

トモちゃんは一体誰と戦ってるのかな〜。

誰に勝ちたいのかな〜。

と感じます。

 

 

これまでのトモちゃんはFacebookInstagramで繋がってる人のしあわせ自慢にうんざりして、アプリをアンインストールしました。

 

でもたまに開いて見てしまう。

それで落ち込む。

その繰り返しです。

 

 

誰かと自分を比べて自分はしあわせそうじゃないと思っちゃうんですよね。

 

 

SMAPの『世界にひとつだけの花』の中にある有名な歌詞

 

「No.1にならなくてもいい

元々特別なオンリーワン」

 

というフレーズも普段はいい曲だなぁと思うのですが、今はケッて感じです。

 

 

やっぱ今のトモちゃんは疲れてんだな〜。

心がささくれだってます。

この自分はしんどいな〜と思います。

明日起きてみて、やさぐれてないといいのですが。

 

 

globeも『Can't stop falling Love』の中で

 

「時には誰かと比べたい

私の方がしあわせだって!」

 

と言っていたし、みんな何か思うところがあるんですよね〜。

 

どうしたいのかな〜、

何と戦ってるのかな〜、

心から穏やかになりたいな〜、

笑顔でいれたらな〜。

 

と思います。

誰も妬まず、僻まず、ありのままの自分を受け止められたらな〜。

 

誰かと比べて自分の立ち位置を測るのは賢くないと感じるトモちゃんでした。

 

自分は自分です。

 

広告を非表示にする
押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村