にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

自立してると言えるのか

日常メモ 愚痴 考えごと くらし 仕事のこと タカちゃんのこと

ポツポツ雨の降る木曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?花粉症で鼻がムズムズするトモちゃんです。

 

トモちゃんは体調が持ち直しました。

しかし昨日の仕事帰りはタカちゃんへの苛付きがピークでした。

 

「仕事がキャパオーバーで辛い。」

「自分で自分を追い込んで辛い」

 

それがタカちゃんの出した答えでした。

いや、今すぐ仕事を辞めるわけではないけど退職フラグ立ってるんじゃない?と思うわけで。

 

しかしタカちゃん、今の会社は障害雇用枠で働くのの2社目なんですが、なんで続かないかな〜。

 

いいとこ見せようとして自滅するタイプと自分でも言ってました。

とにかくタカちゃんの訪問看護の担当スタッフに相談して、就労移行支援事業所の永作さんにも相談しました。

 

タカちゃん明日は定着支援なので、ことが前進するといいんですけどね〜。

 

しかしタカちゃんがこのまま自分を追い込んで入院なんて事態になっても困るわけで…。

入院するまで体調崩すくらいなら、やめてもいいのでは、と思ったりもします。

 

しかし無職の夫は嫌だよなぁとも考えます。

だけど入院している夫はもっと嫌なだなぁと。

 

ぶっちゃげると、タカちゃんが失業してる間はタカちゃんパパが資金援助をしてくれていました。

タカちゃんパパはかなりの高給取りなのです。

 

だから保険証はトモちゃんのを使って、資金面ではタカちゃんパパを頼るのもアリなのではとタカちゃんは思っているのではないかと。

 

それって自立してると言えるんかい。

 

普段は障害者ぶらないのですが、自分に都合の悪いことが起きると

「おれ障害者やで」

と開き直るタカちゃんです。

 

入院されるのは困るが、もう少し頑張ってくれよと思わずにはいられないトモちゃんです。

 

しかしタカちゃんは前職を辞めるときもギリギリまで何も言わなかったから、今は結構瀬戸際なのかも。

 

入院されるくらいなら、仕事を辞めてもいいとは思うけど…。

トモちゃんの保険証とタカちゃんパパの援助を宛にしているとなると何とも情けない。

 

どう生きるかですね。

とにかくトモちゃんは仕事を辞められない。

 

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村