にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

会いに行きたい人。博多駅に行く話。経済の問題。

日常メモ 昔の話 考えごと かぞく 就労移行支援事業所 お金のこと

グランマの夢を見た

まだ日の昇らぬ土曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?グランマの夢を見たトモちゃんです。

 

いや、お酒を飲んだ翌朝は目が早めに覚めちゃいますね。体質?薬のせい?

まぁいっかってことでブログをPCから更新です。

 

 

トモちゃんは度々、母方のグランマの夢を見ます。

存命しているトモちゃんの実の祖父母はこの母方のグランマのみです。

グランマは神奈川に住んでいて、トモちゃんが学生の頃は度々遊びに行ってたよ。

そしてグランマの家を拠点に、東京観光をしていました。

 

 

働き出してからはお休みと経済の問題でなかなか上京出来ず。

なのでグランマにも会えていません。

それにグランマが認知症になってしまって、今は施設にいます。

一昨年、脚の骨を骨折してからは車椅子生活だそう。

でも内臓疾患も既往症もないので、この前グランマに会ってきたトモちゃんママは

「すごく血色もよく、生き生きしていた」

と話していました。

グランマ元気にしてるといいけど。

 

トモちゃんはタカちゃんを紹介出来ていないので、グランマに会いたくて仕方ありません。

今年は会いに行けるといいな。

 

グランマのことを考えるとシュンとしてしまうトモちゃんです。

 

 

さて今日は就労移行支援事業所の永作さんに会いに行きます。

 

永作さんに頼まれごとがあるのです。

約束は15時からなので、お昼前に出かけて博多駅で買い物をしてから、永作さんのところに行こうかな。

タカちゃんも持田さんもパクチーが苦手なので、行ったことのないパクチー爆盛りのお店に行って、フォーをお昼に食べたいな。

 

 

春物のお洋服が欲しいトモちゃんですが、いかにせんこの前買ったパンプス二足でお金を使い切ってしまいました。

お金がないので、今日お洋服を見るとトランペットを欲しがる子供状態になると思います。

 

まあでも切れている化粧品と、甥と姪への贈り物は買うようにしよう。

 

 

春物のお洋服欲しいよね〜。

赤いパンプスが映えるインディゴのデニムが欲しいよね〜。

それからワンピースも欲しいよね〜。

トップスもなにか欲しいよね〜。

でも多分何も買えないね〜。

 

昔はトモちゃんママに無理を言ってお小遣いをもらったり、タカちゃんに借金してまで欲しいものを買っていましたが、トモちゃんはそれはもうしない。

ある分で暮らす方法を身につけないと破産しちゃうよ。

もしくは消費者金融に借金やカードローン?そんなのダメだ!身内に借金もしない、ましてやよそではしません。

 

自分の預金の残高にうなだれるトモちゃんです。お金を貯めたいな〜。

お金を貯めてグランマに会いに行こう。

 

さぁ、じゃあそろそろ朝ゴハンを作るかな。

今日は白菜のお味噌汁にしよう。卵かけごはんも食べよう。

朝をしっかり食べると元気がよくなるトモちゃんです。

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村