にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

悩みの種。夫婦の関係。悩み事への対処法。

空がグレーの月曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?なんとなく蹴りのついたトモちゃんです。

 

昨日は夫婦の関係についてぐるぐる考え事をしていました。

 

お風呂から上がってタカちゃんにその考えをぶつけてみて、二人で話し合いました。

 

昨晩のトモちゃんのモヤモヤの正体は何か。

 

タカちゃんに悲しい思いをさせられたというよりは、

他にも子供のことや理想の夫婦像などを考えて、

それらが手に入ってないことへの焦りから、

こんがらがっちになっていたのだと一晩寝てみて考え直してみました。

 

 

タカちゃんが悪いとか、

子供を作れないことがモヤモヤするとか

原因は思いつくけど、

それを払拭する解決策は多分は出ません。

 

悩み事に自分で折り合いつけることだな。

 

 

タカちゃんの家出に関しては、

タカちゃんにはタカちゃんの言い分があるし、

トモちゃんにもタカちゃんが出ていった原因があります。

 

そこを踏まえた上でどう歩み寄って、仲直りして、赦しあって、今後二人で暮らしていくかが鍵だと思います。

 

 

前にも書いたけど、考えて考えて身体が病みそうになるときは深呼吸して、外に出る。

それに限ります。

 

原因を見つめててもどうしようもなくなることは多いです。

 

考えて考えてこんがらがったものが解けなくなって、それを苦しいと思うのはなんだかな。

 

 

それより毎日の暮らしを安らかに安心して楽しく暮らせる方法を見つけたいですね。

 

 

それにしても子供のことは根が深い。

 

多分トモちゃんは自分の出産のリミットを本能的に感じているのでしょう。

仲のいいお友だちが出産していることにも影響されているのでしょう。

 

 

しかしトモちゃんの人生はトモちゃんのもの。

 

誰かと比べて

「子供がいると満たされているっぽいから私も欲しい」

と思うのはいかがなものか。

 

早く出産のリミットがきて、焦らなくなるといいなぁと考えています。

 

自分の問題を誰かにぶつけて解決するのではなく、

問題を解決せずとも受け入れて折り合いをつけられるようにしたいです。

 

宇多田ヒカル

「変えられないものを受け入れる力

受け入れられないものを変える力をちょうだいよ」

と歌っていて、その通りだと思います。

 

変えられないものは受け入れる、でやっていきたいと思います。

 

いつまでもタカちゃんが隣にいて欲しいトモちゃんでした。

広告を非表示にする
押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村