にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

家事の分担。各々の事情。思いやりとは何か。

日記・記録 日常メモ 愚痴 考えごと くらし タカちゃんのこと

空気の冷え渡る火曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?薄着で出掛けて寒いトモちゃんです。

 

さて最近のタカちゃんは疲れております。

同じ職場の先週辞めた人の分まで仕事が増えて、やることが沢山でキリキリしてるんですって。

自分の仕事だけでもいっぱいいっぱいなのに、それは大変。

働き始めて三ヶ月目、色々と身体の不調も出てきているそうです。

 

そんなわけでタカちゃんは今レギュラーワークの夕食後の皿洗いを免除されています。

というかタカちゃんはしません。

 

 

家事の免除制について一言言いたい。

 

前にトモちゃんが長らく風邪を引いて食事の準備がきちんと出来ないときにタカちゃんは怒っていました。

 

不機嫌を露わにしてコンビニ弁当を食べていたので、トモちゃんはいたたまれませんでした。

 

 

タカちゃんは今ピンチだそうです。

なのに就労移行支援所のスタッフにも訪問看護のスタッフにも本音で話せていません。

 

自分の弱いところを見せたくないのでしょう。

 

トモちゃんに延々と悩みと愚痴を言ってきます。

それを聞きながら家のこともやって、なんなんだろう私とトモちゃんは思います。

 

 

今はトモちゃんの仕事が忙しくないから何とかやれてるけど、仕事が忙しくなったらトモちゃんももっとイライラするだろうなぁと思います。

家のことが回らなくなる可能性だってあります。

 

別に無理をしてタカちゃんに家のことをきちんとやって欲しいわけではありません。

 

「自分が今仕事が忙しくて身体がキツく、精神的に追い詰められているから代わりにトモちゃんに家のことをお願いできないか、迷惑をかけて申し訳ない」

 

と言ってくれれば理解してやります。

 

 

そういう言葉もなく憮然として何もしないタカちゃんにイライラします。

 

きちんと言葉で伝えてくれればいいのに。

悪いという認識を持ってほしいです。

 

出来ないことをやるやる詐欺に頭に来ています。

 

どうしたもんか。

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村