にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

自分を追い込む癖。まあいいやと思うこと。トーシツになるのは悔しい。

日常メモ 病気を振り返る 病気・障害のエトセトラ 考えごと タカちゃんのこと トーシツに関するエトセトラ

しとしと雨の降る月曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?薄着で鼻水の出るトモちゃんです。

 

さて、今朝の話。

タカちゃんがどす黒いどんよりした顔をしていました。

どうやら調子が悪いようです。

世界中の不幸を一身に背負っているような顔つきでした。

 

 

タカちゃんは自分で自分を追い詰める傾向にあります。

期待されたいとか、なんとか。

ありのままの自分を肯定がなかなか出来んのだろうなとトモちゃんは推測します。

 

 

トモちゃんもありのままの自分を全面肯定は出来ていません。

ここはいいけど、ここは改善したい。

と考えています。

 

タカちゃんの心の中までは見えませんが、タカちゃんは自分の中の色んなことが許せないのでしょう。

 

トモちゃんもトーシツになったことが許せなくて悔しかったし、受け入れられなかった。

 

トーシツになってからずっと考え込む癖がなかなか治らなくて、人から

「考えるのをやめなよ」

とよく言われて

「それが出来たら苦労せん」

と答えていたように思います。

 

なのでタカちゃんが自分で自分を追い込む癖はなかなか取れんだろうなぁと心配します。

それに追い込む癖はトモちゃんが考え込む癖が辛かったように辛いものだろうと想像します。

タカちゃん、潰れないでね。

トモちゃん聞けるときは愚痴を聞くからね。

 

トモちゃんは今も考え込む癖は健在ですが、考えて考えて考えすぎて頭の中が堂々巡りになり始めたら

「この続きは明日考えよう」

と一旦、離れることを覚えました。

 

悩み事に心に取り憑かれたままだと手につくものも手につかなくなっちゃうから。

 

それで翌日また悩んでいたことを考えてみると

「あれ?なんであんなに悩んでたんだ?」

と思うことがほとんどです。

 

 

悩みからは一旦離れて寝る。

それでいいやと思います。

 

タカちゃんはトーシツになって6年。

トモちゃんはトーシツになって19年。

多分時間が解決すると思うので、タカちゃんどうぞ潰れないでいて下さい。

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村