にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

手帳時間で考えをまとめる

今朝はコーヒーチェーン店で手帳&ブログ更新。

 

雨が降ってて歩けなかったからバスで会社の近くまできた。

結構時間があって嬉しい(*^_^*)

 

手帳にやりたいことを書き出した。

その後、家事でやること出来ていることを書き出す。

 

結構出来ていることもあるし、これから挑戦したいことも見えてきた。

 

実は昨日は受けてみたい求人を見つけていて悩んでいた。

シフト勤務、フルタイム勤務、一般雇用枠。

厳しい条件。でも働いてみたい職場だった。

タカちゃんに相談した、まだ結論は出ていない。

するとタカちゃんは就労移行支援所の同時期利用者と地域活動支援センターの利用者の話を始めた。

 

フルタイム勤務をすると地域活動支援センターに戻ってくる人が多いこと。

就労移行支援事業所の仲間もフルタイムで働くらしいが疑問が残るとのこと。

 

 

私は今の職場は月〜金曜日の一日6時間勤務。

これでも精一杯。

タカちゃんと分担して、家のことをやって、仕事に行く。平日はクタクタ。

 

土日祝があるからリフレッシュ出来てる。

フルタイムのシフト勤務になったら休みの日は寝るだけになるだろう。

 

リフレッシュもしたいな〜。

今あるものを手放してまで就く仕事なのかと思う。

 

今やれていることがどんどん増えていってる。

Excelとかパワポとかaccessの操作法を覚えて、事務のスキルをあげるのもいい。

秘書検を受けて一般事務の教養をつけるのもいい。

 

場所を変えようとするより、今の自分をバージョンアップさせた方がいいかも。

 

マンネリなのは仕事ではなく自分かも。

 

憧れの職場があるのはいい。

でもそこに相応しい自分なのか?

 

トーシツを抱えてフルタイム勤務出来るのか?

 

正社員じゃないと住宅ローンも組めないと嘆くけど、今の自分に相応しい住まいに住むことも大切じゃないか?

 

希望を持つのは大切なこと。

だけど、そこに辿り着けない自分を受け入れられないのは悲しいこと。

 

今の自分を好きになって、出来ることを少しずつ増やしていく。

 

一足飛びに環境を変えるんじゃなくて、まずは私が変わっていこう。

 

出来ることを増やしていこう。

 

たまに手帳に思いの丈を書き綴ると色々と見えてくるものがある。

 

どこにだって行ける。

 

広告を非表示にする
押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村