にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

疲れてるとロクなことない

寒の戻りの月曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?錦織圭のことを考えているトモちゃんです。

 

昨日からトモちゃんは面倒くさくなってきています。

今朝も昨日の記事で取り上げたマンガのことをぐるぐる考えていました。

 

なので博多駅から歩いて会社に行く中でトモちゃんママと電話で話し込みました。

自分とそっくりな主人公の出てくるマンガについて話して、自分と重ねて悲しくなったこと。それからトモちゃんのコンプレックスについてとうとうと話していました。

 

するとトモちゃんママはあっさりと

「あんた今面倒くさくなってるからそんなこと考えてんのよ、疲れてんのよ」

と言いました。

疲れている、なので面倒くさくなっている。

なんて的確な。

腑に落ちたトモちゃんです。

 

 

確かに元気なときはトモちゃんは自分のやりたいことにまっしぐらになっていて、余計なことは考えないもんな〜。

 

そっか今疲れてんのか。

そりゃしゃあないね〜。

 

3月の土曜日は毎週どこかに出かけてて、そりゃ疲れるわ。

 

納得です。

トモちゃんに今必要なのは休養ですね。

 

 

疲れてくると悩みがこんがらがる。

収拾つかなくなってワーって嫌になる。

その繰り返しだわ。

 

昔はそれで入院までしてたもんな。

今は入院しなくなっただけ良かったね。

 

 

みんな毎日頑張ってやってるんだよね。

でもやっぱ疲れることもあるよね。

それでも何とかやっていかないきゃいけないよね。

 

それをひっくるめて日々の暮らし。

自分の選択肢の結果。

 

誰かに怒りをぶつけるではなく、自分で今の生活に折り合いつけて、楽しみを見つけてやっていきたいと感じたトモちゃんでした。

広告を非表示にする
押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村