にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

QOL、スキル、正社員、どれも大事

よく晴れ渡った火曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?掃除のおばちゃんから痩せたと言われてヒャッホーのトモちゃんです。

 

3月は何だかバタバタしていました。

疲れた疲れたと口にしていたと思います。

 

でもまあ働けてるし、ゴハンも作っているし、昔より出来ることは増えました☆

 

結婚当初は二人で暮らしていくのにいっぱいいっぱいで、夕食はワタミの宅食だったものね…。

 

 

今はあるもので作っています☆

卵とキャベツと豚肉と麺類があれば大体なんとかなります。

このところ春キャベツが甘くて美味しくて大助かり☆

冬は白菜にお世話になったなぁと思います。

 

 

家のことも、トモちゃんママが週一で掃除・洗濯に来てくれていましたが、今はそれがなくなっても、部屋はキレイです。

 

 

気がついたてきにクイックルワイパーかけたり、洗面台はこまめに磨いたり。

トイレ掃除はタカちゃんがしてくれます。

 

洗濯物はタカちゃん担当。

料理はトモちゃん担当。

食事の後片付けはできる方が。

最近はタカちゃんもやってくれてます!

 

出来ることが増えていくって嬉しいなぁ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

 

今はトモちゃんは正社員になりたいな〜と思っています。

 

しかし持田さんからもタカちゃんからもどの職種で正社員になるの?と聞かれると言葉に詰まるトモちゃんです。

 

一般事務はスキルがない。

飲食や小売はハード過ぎる。

 

・・・正社員で働けそうになくない?

トモちゃんは正社員に何を求めているかですよね〜。

社会的信用?ボーナス?

どちらも欲しい。

 

 

しかし、今は生活が落ち着いてきて、仕事にも余裕が見えてきています。

 

慣れてきた環境を手放してまで正社員になりたいのか。

ワークライフバランスを大切に出来る今の環境ってよくない?とも考えます。

 

お金とか社会的信用とか言い出したら限りがないけど、今持っているものにもきちんと感謝したい。

 

 

何を重要視するかだよね。

とにかく一般事務としてのスキルを上げたい。

日経WOMANに載っているような働きぶりがしたい。

 

でもアフター5や週末のタカちゃんとの楽しい時間も大切にしたいし…。

 

 

二年前より確実にQOLはよくなってる。

一足飛びに次のステップに進もうとするのではなく、一つずつ出来ることを増やしていって満足を得られるようにしたい。

 

今は今やってる仕事の段取り力とスキルを上げるのが目標かな。

 

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村