にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

しょっぱいの飲みたい

爽やかな空気の火曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?しょっぱいものを所望するトモちゃんです。

 

今朝はグラノーラのヨーグルトがけを食べたですよ。

疲れているとグラノーラが朝ゴハンに向いています。

お米とかパンとか食べる気力なくてもグラノーラなら食べられる。そんなわけでトモちゃん&タカちゃん宅にはグラノーラのストックが常にあります。

 

今日も割り込みおっさんと同じ電車に乗るのはな〜と思って、ちょっと割高なバスで天神まで来ました。

いつものスタバでまったりしています。

f:id:soratobutomoko:20170404075929j:image

コーヒークリームフラペチーノです。

これも甘い。

サンドイッチなどを食べようかと一瞬悩みましたが、お腹空いてないしな、ということでフラペチーノ。

甘いです。コンソメスープを飲みたいです。

 

昨日は23時過ぎに床に就いて2時頃と5時頃に目が覚めました。

3時間サイクルで目が覚めるらしい。

 

朝はどんよりしてて、タカちゃんがタバコ臭いことに因縁をつけました。

「トモコさん過敏になってるで〜」

と言われて、確かにと思うトモちゃんです。

 

学生の頃もこういう状況あったなぁと思います。

細切れ睡眠、音への過敏さ、不安感。

こういうのも時と薬と睡眠が解決する。

だからきっとこれも大丈夫だよ、と言い聞かせます。

 

川辺先生はなんて仰るかな。

怒られるかな?

3月遊びすぎてたしね…。

仕事の勤怠に穴をあけてないのは良かった!

 

タカちゃんが今朝は

「仕事休めば?」

と言ってくれましたが、家にいても不安感と自責の念で落ち着かないだろうから仕事には行きます。

 

昨日の夜は久しぶりに仕事やめたい病を発症しました。

タカちゃんの実家に引っ越して、タカちゃん実家の近所のお菓子の工場で工場工をする、と仕事を辞めたくなったらたまに言います。

 

実際、義実家に住むの大変そうだし、工場勤務は体力勝負だし…。

 

今の生活から逃げ道があるんだよ、と自覚すると楽になることありませんか?

今の生活を逃したらどうしようもなくなる、背水の陣だったら切羽詰まるけど、逃げ道があったら余計な力も抜けると思うです。

 

無理なさらず、でもいい加減にはならず。

いい塩梅で。

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村