にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

人に当たってストレス解消はやってはならないこと。

しっとり曇り空の金曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?水っ洟の垂れているトモちゃんです。

 

f:id:soratobutomoko:20170407082637j:image

会社に来る途中にある花壇のチューリップだよ。

桜は日曜日に見に行けたらいいなぁ。

春の花は名前も知っているのが多く楽しいですね(♡˙︶˙♡)

お花を愛でる心を大切にしたいです。

 

 

さて昨日くらいから何だか機嫌が悪かとです。

原因はないのにイライラしてなりません。

そして眠い。

脚がむくんで、腰が痛い。

 

・・・これはアンネ前だな。

PMSとでもいうのでしょうか。

毎月毎月の生理前の情緒不安定には泣かされます。

 

早くこの不安定から解放されたい。

子ども産まない予定だし、私の月経に何か意味はあるのか?とトモちゃんは思います。

 

 

今はただただ、タカちゃんに当たってはならない…を頭に入れております。

 

タカちゃんと結婚してから、トモちゃんは徐々にキレにくくなったと思います。

 

結婚当初タカちゃんにキレまくっていたら、タカちゃんが家出をしました。

苦い思い出です。

それだけトモちゃんが横暴だったのです。

ごめんよ、タカちゃん。猛省。

 

 

トモちゃんママは全てを受け入れる人なのでトモちゃんのイライラワガママを受け止めてくれていました。

 

子どもの頃は割りかし厳しく育てられたけど、トーシツになってからトモちゃんママはトモちゃんに甘くなりました。

 

なのでトモちゃんママにはワガママ放題のトモちゃんです。

キレたいときにキレていたなぁ。

あれは人間サンドバッグだった。

ひどい話だ。

 

甘やかされるのに慣れたら社会人としての資質がなくなるのも事実で。

トモちゃんは社会人になって、社会に出るのって厳しいと実感しました。

学校やデイケアの甘やかされていたのが懐かしい…。

家族もスタッフも甘やかしてくれてたけど、会社でそれは出来ない。

 

社会人としての資質とワガママ言いたい気持ちの狭間でバランスを取るトモちゃんです。

 

 

タカちゃんと結婚して、家族に怒りをぶつけてはならないことも学習しました。

 

PMSも実感すると、そうかそうかと思います。

誰が悪いでもなし、ホルモンバランスなのね〜仕方のない時期なのね〜と思うと割り切れます。

穏やかに低空飛行でやるしかないです。

 

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村