にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

夫婦喧嘩。怒りの行く末。元気を貰う本。

皆がまだ寝ている金曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?喉の渇いているトモちゃんです。

 

昨日はブログの更新はなしでした。

ブログの更新、したかったなぁ。

 

というのも一昨日の夜にタカちゃんと揉めて、昨日の朝も一戦交えていました。

それでいつもより家を出るのが遅くなって、リフレッシュルームで過ごす時間がなかったとです。

あ、遅刻はしてないよ☆

 

 

ケンカの原因は引越しのこととか、家事の分担についてや、タカちゃんを受け止めて欲しいことなどです。

 

結局、引越しはしない方向に落ち着き、家事に関しては福祉ヘルパーに入ってもらうことになるかもです。

 

福祉ヘルパーはずっと川辺先生から勧められていたけど、トモちゃんがあまりピンときておらずでした。

 

タカちゃんのSOSによって、しょんねえ福祉ヘルパーに入ってもらうかってことになりました。

 

タカちゃんを受け止めて欲しいってのはタカちゃんの愚痴を聞くってことです。

いつもタカちゃんの愚痴に正論で返してましたが、解決策を考えるんじゃなくて共感して欲しいだけのこともありますね。

「男は弱音を言ってはならない」

という間違った思い込みを払拭するいい機会でした。

 

 

ケンカをするのはいいけど怒りが持続しません。

怒るのって疲れるしね…。

今月34歳になる、体力はもっと大切なところに使いたい。伊藤理佐もそう言ってはました。

 

怒り続けるより、折衷案を見つけて笑顔の多い日が続くことを願います。

 

 

話は変わって、仕事が終わって帰ってきて、ゴハンを作って食べて、その後は20時頃にはもう眠くて仕方ありません。

 

それで20時に床に就いて、翌朝5時に起きて、昨日の夕食時のお皿を洗って、お風呂に入る。朝ゴハン食べる。化粧をする。家を出る。

 

そんな毎日です。

 

仕事終わってから余暇の時間がほとんどないな〜と思います。
なので朝は一時間早く起きて余暇の時間です。マンガを読んだりします。

 

今朝は4時に起きて食器の片付けをして、お風呂に入る前にブログタイムです。

 

 

まあ帰宅して晩ゴハン作るまでにタラタラ甘酒を飲みながらぼんやりしてたりするんですけどね。

一人で過ごせる時間が、少ないです。

 

ちなみに好きなブログ巡回は朝の移動の時間と帰りの電車の時間にします。

 

それでバランスを保ちます。

 

 

最近読んで良かったのは…

f:id:soratobutomoko:20170414051712j:image

Twitterで評判を読んでいて、ずっと読みたかったマンガです。

 

ここ数年、ジェーン・スーが好きになってきてて、『今夜も金で解決だ』は買ってはあるものの、まだ読めておらずですが、『未中年』は読み終えました!

 

 

四十路、結婚して仕事もあって家もある、何も不自由にないはずなのに満たされない主人公が近所のコンビニの店員さんと出会って付き合うことにはならないけど、ときめきとやる気をもらう話です。

 

 

仕事でのモヤモヤ。家族へのモヤモヤ。身体の弛み。

四十路あるあるに共感しまくりです。

 

それらのモヤモヤを新しく近所にオープンしたコンビニの店員の青年の何気ない言葉や自分の中の気づきで変えていく主人公。

 

夫のリストラなど大変なありますが、それを乗り越えて仕事へ邁進する姿はかっこいいな〜と思いました。

しかし四十路って夫婦の会話がなくなるんですか?それってそうなのかな。なるほど。

 

作画はジェーン・スーではないのですが一話終わるごとに書かれてるコラムにもうんうんとうなずきます。

 

「大切な人は信頼してる人」

「自分がモヤモヤしてないときは大切にされてないと感じるとき」

などなど、心に響く言葉が出てきます。

 

自分の内面を内省し、より良きものへ変わっていくエネルギーをもらった一冊でした。

 

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村