にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

社会性が身についてきてるのか?

空気の冷える火曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?元気ピンピンのトモちゃんです。

 

やはり体調には天候が大きく関係していると思うのです。

雨の日は体調もどんより、晴れている日は元気ピンピンな気がします。

 

晴れているってだけで気分がいいね!

特に今日は楽しみなことはないけどね!

 

 

今朝のトモちゃんはタカちゃんにブツブツ文句を言いました。

 

今週末のトモちゃんバースデーパーティーのタカちゃん起因による中止についてです。

ネチネチ言ってました。絡まれたタカちゃん可哀想。

 

しかしトモちゃんもお疲れ気味なんだから、出かけなくなって良かったんじゃない?発想の転換よ〜、とも思います。

 

スーツを買いに行かなかったらこんなことにならなかったのに…!とも考えたけど、スーツは切羽詰まって必要だったしね。

 

スーツくたびれてたじゃないの、誕生日は毎年くるから大丈夫よ〜、とも思います。

 

これは折り合いつけないと。

 

誕生日当日にホテルメイドのケーキを買ってきてもらうことで折り合いが着きました。

あと、明日はトモちゃん一人で北海道展に行ってきます。タカちゃんの分の晩ゴハンのお弁当も買ってくるよ☆

いくらを買う予定(o´艸`)

 

トモちゃんは我慢をあまりしません。

 

 

それにしても昔より怒りが持続しなくなったと再三思います。

 

昔なら朝怒って喧嘩したら、タカちゃんに何も言わずにプイっと家を出ていったけど、それは最近してないな。

 

 

なんというか、外で働いたり他人と生活するのって、忍耐力が鍛えられるような気がします。

 

誰かといるということは、自分の思い通りにしようとしたら駄目ってことだよね。

仕事においても家庭生活においても。

 

先方の都合や相手の気持ちも考えないと。

 

 

学生時代が長かったことと、その後にデイケアに行ったことで、甘やかされる時間が長かったトモちゃんですが、今の環境ではそんなに甘えてもいられません。

 

自分に甘いばかりでは駄目だよなぁと、ここ数年とみに思います。

 

人間いくつになっても成長だね〜、としみじみ実感中でございます。

 

良きほうに変わっていきたいトモちゃんです。

 

広告を非表示にする
押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村