にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

身体の不調と誕生日。感謝を忘れずに。

曇り空の火曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?脚の浮腫んでいるトモちゃんです。

 

身体の冷えって怖いですね。

 

トモちゃんの疲れやすさは勿論トーシツの影響もあるでしょうが、冷えも関係していると思います。

 

脚や顔が浮腫んだり、情緒不安定だったり、腰が痛かったり、婦人科の疾患の影響も大きいような。

 

冷えと婦人科疾患とトーシツ、トリプルパンチで身体にダメージです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

 

身体を労りたいです。

腹巻、お白湯習慣に加えて何をしていこうかな。

今週はお疲れ気味でウォーキングを中止しています。残業月間が終わって元気になれるといいんだけど。

 

仕事が忙しくなると気弱になるからダメですね〜。頭で分かっていても身体が拒否反応出しちゃう。

今日はエグい残業の日です(ーー;)

それが分かってるからか、昨晩は5時間未満しか眠れませんでした。

 

ストレスとプレッシャーに弱いなぁとしみじみ思います。

 

 

さて暗い話はここまで。

昨日はトモちゃんバースデーだったよ☆

 

タカちゃんがケーキを買ってきてくれました!

f:id:soratobutomoko:20170425080044j:image

タカちゃんがHappy Birthdayを歌って、トモちゃんがロウソクを吹き消してお祝いしたよ☆

 

普段は家のことをやらないタカちゃんが夕食の準備、片付けをしてくれて幸せでした(*ˊૢᵕˋૢ*)

 

誕生日、34歳ともなると昔みたいにお友だちもお祝いしてくれないかな〜と思ってたらLINEやFacebookメッセージなどを貰えて嬉しかったよ☆

 

最後の入院をしてから毎年誕生日が嬉しいものになっていってると実感です。

 

昔はよく

「生きてる意味とは?」

と1人ハムレットになってましたが、今は

「今死ぬのは勿体無い」

と思うようになりました。

 

刹那的に生きていた10代・20代のトモちゃんに聞かせてあげたいです。

 

30代はどんどん図太くなっていってて、昔なら1晩くよくよしていたこともへっちゃらになってんなぁて思います。

 

人間逞しいもんだね。

これからも図太く逞しく過ごしていくのでしょう。

 

産んで育ててくれた両親に感謝。

いつも一緒に過ごして的確な意見をくれるタカちゃんに感謝。

仲良く遊んでくれるお友だちに感謝。

職場で支え合う同僚に感謝。

他にも繋がりのあるみんなに感謝。

 

誕生日は自分の周囲の人への感謝の日だと実感するトモちゃんでした。

広告を非表示にする
押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村