にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

夫婦喧嘩に仕事を辞めてやると思った話

ザーザー雨の降る水曜日の昼下がり、みなさんいかがお過ごしですか?今日は有給休暇をもらっているトモちゃんです。

 

 

昨日は散々でした。

 

仕事ではけちょんけちょんに怒られるし、家に帰ってからはタカちゃんから散々ダメ出しをされました。

 

 

昨晩はほとんど眠れず、仕事でも家庭でもダメだと言われ自信を喪失して凹んでいました。

 

10代20代の刹那的に生きているときだったら死を考えたかもしれないです。

 

30代は図太くなるから、長期的に見れば今の状況もきっとよくなるはずと思えるところに、逞しくなったなぁと我ながら思うトモちゃんです☆

 

 

今日は有休を前もって貰えていたから良かったものの、今日も仕事だったらボイコットしたかもしれませんね。

それぐらいくそ味噌に言われました。

 

 

今日はずっと仕事を辞めるか、結婚生活を辞めるか、真剣に考えていました。

 

 

昨夜眠れないときにお友だちに電話をかけたら、繋がらなかったのです。

 

そしたらそのお友だちから折り返しのLINEがあって、今日はおやすみだから昼間にしゃべろうと約束していました。

 

それで話をしたよ。

 

 

お互い仕事にも夫にも思うところはあるよね〜と愚痴を言い合って、ここが良かったと思うと、励まし合いました。

 

彼女は住んでいるところが離れているので、年に一度会えるか会えないかですがLINEでよく語りあっています。

 

自分のことを話せる人がいるのは有難いですね…。

 

 

思うにトモちゃんはトーシツになってから大きく叱られたことが少なかったのですよね。いや、ないと言ってもいいかもしれません。

 

だから叱られることは苦手です。

自分を否定された気持ちになります。

 

だけど叱って貰えないと見えてこない自分の欠点ってのもありますよね。

そこを乗り越えていかないと同じことでまた失敗してしまう。

 

失敗したら改善点を考える。

夫婦関係がうまくいかくなったら二人の折り合いをつける。

 

その繰り返しかな〜と思います。

 

 

色んな事をもうダメだ!と手放してしまうのは楽チンだけど、手放すことを繰り返しているうちは成長がない。

 

いくつになっても成長したいもんだねぇと思うトモちゃんでした。

広告を非表示にする
押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村