にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

暑さと睡眠。精神的な未熟さ。今後どうしたいか。

澄み切った空気の月曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?冷たいほうじ茶を飲んでいるトモちゃんです。

 

ここ数日、細切れ睡眠に悩まされていましたが原因の一つが分かりましたよ!

 

ずばり部屋が暑いからでした。

 

タカちゃんとトモちゃんは体感温度の差があります。

タカちゃんの快適はトモちゃんの暑いで、トモちゃんの快適はタカちゃんの寒いです。

この体感温度問題は非常に難しい。

 

寝る前に部屋の窓を開けて、部屋が涼しくなったら閉める方法をとったら、昨夜の寝付きがまずまずよくなりました。

夜中に一度も目が覚めなかったし(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

良かった良かった。

 

夜に眠れないのには精神的なものや身体の疲れの影響も勿論あるけど、快適な室温・湿度ってのも睡眠に大きな影響を与えるな〜と感じました。

 

毎年暖かくなってくると、それを実感します。

 

今は二人はお疲れ気味でもあるので、疲れを取りつつ、精神的なプレッシャーやストレスの少ない日々になると寝付きがよくなるんじゃないですかね。

 

 

仕事のことも家庭生活のことも文句ばっかり言うんじゃなくて、出来ているところに目を向けて感謝するのも大事かなぁと思います。

 

益田ミリの『OLはえらい』というマンガに

「働かないやつに限って文句が多い。これ社会の鉄則」

というのがあって、ギクッとしたトモちゃんです。

 

文句は少なめに、出来ることに感謝しなきゃ。

謙虚さが足りなかったと反省しました。

 

多分また不満が募るとグチグチ言うんでしょうけど、そうやってバランスを取っているのかな?

 

もうちょっと安定したいな〜と思うトモちゃんでした。

 

まあ安定してたらメンタルの病気とは無縁とも思いますが…。

さじ加減が難しい。

 

人に当たらず不平を言わずが出来ればいいなと思います。

 

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村