にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

早く仕事に行きたい

曇り空の日曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?煮詰まってきているトモちゃんです。

 

昨夜は久しぶりに精神がかなり不安定になりました。

精神が不安定になることはまぁたまにあるのですが、かなり不安定になったのは久しぶり。結構焦りました。

 

 

原因は多分、旅行の疲れ。

 

寝ればよくなると思いつつ、やはり不安定には敵いません。

 

昨夜はベッドで本を読んでいたら急に不安になりました。

 

昔、お酒を飲んだあとにベッドでマンガを読んでいたら隣でタカちゃんが死にたくなっていたことがありました。

 

お酒を飲むと精神がアンバランスになりやすいです。

 

タカちゃんから

「あのときは死にたかった」

と言われて心底驚いたトモちゃんでしたが、まさか自分もそうなるとは。

 

 

死にたいというか、苦しくて辛くて仕方なくなるときがあるんですよ。

 

経験上

「ああ、今は辛いけど、乗り越えられる」

と頭では分かってはいるものの、しんどい最中はたまりません。

 

なんだかどっと疲れましたよ。

今朝起きてみてニュートラルになっててホッとしました。

 

なんなんですかね、あの不安定って。

 

不安定は疲れているときと、お酒を飲んだときに起こりやすいというのが経験則。

 

 

これでもう旅行は懲り懲りだという風には多分ならないね、とタカちゃんと二人で話しています。

 

旅行はやっぱり楽しい。

 

楽しいこともストレスになるとトーシツの症状としてあるとは聞いてはいたものの、これかーと実感した出来事でした。

 

なんとも生きづらい病だなぁとしみじみ思います。

 

まぁ、それを踏まえて生活していきましょう。

広告を非表示にする
押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村