にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

義母の何気ない言葉に憤慨する

空気澄み渡る月曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?イライラしているトモちゃんです。

 

 

昨日はタカちゃんの実家に帰っていました。

 

タカちゃんパパはお仕事で不在でしたが、タカちゃんママがいました。

沖縄旅行のお土産を渡してきたよ。

 

 

タカちゃんママとはそりの合わないトモちゃんです。

 

会ってお話すると、毎回ギャフンとなります。

それで家に帰ってブツブツタカちゃんママの文句を言います。

タカちゃんはそれを聞いて不機嫌になる。

負のループです。

 

 

トモちゃんが感じている苛立ちを、タカちゃんママは感じたりするのだろうか。

 

 

嫁姑はどうしたって関係がこじれるもんですね。

うまくやろうと思ってもやれない。

歯痒いです。

 

 

タカちゃんママの言動に悪意がないところが益々手に負えない。

文化や考え方の違いにガクッとなるばかりです。

真っ向から向き合ってたら敵わんなあと毎度思います。

 

でも真っ向から向き合ってガクッとなるのです。

 

 

嫁ってのは文句を言われて一人前とはよく言ったものです。

辛いよう。シクシク。

 

 

トモちゃんは結婚当初に色々と悪く言われていました。

結婚三年目の今はあまり悪く言われませんが、当初の頃はそりゃあ悪く言われていたさ。

 

原因はトモちゃんにもありますが、悪く言われて気分いいわけないですよね。

 

 

タカちゃんのことをトモちゃんママもパパも悪く言いません。

だからタカちゃんは義実家に嫌われる居心地の悪さを知らないのです。

 

義実家は嫌だわ〜と思います。

 

 

どうにかしてストレスのたまらない付き合い方を会得せんと、このままではトモちゃんが潰れてしまいます。

 

 

トモちゃんのお友だちで、旦那さんにも旦那さんの実家の悪口を言わせている子がいます。

それはやり過ぎやろ、と思う。

だけどトモちゃんも義実家に色々と思うわけですよ。

 

このフラストレーションをどうしてくれよう。

トモちゃんが何も感じずスルー出来るようになるのがきっといいのでしょうね。

 

一々言葉を真に受けて頭にきているのが宜しくない。

義実家との上手な付き合い方を会得したいトモちゃんです。

広告を非表示にする
押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村