にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

障害雇用枠か一般雇用か…

空気の冷え渡る火曜日の夜、みなさんいかがお過ごしですか?ゴハンを食べてもお腹いっぱいにならないトモちゃんです。

 

 

今朝は早起きしてシークワーサージャムを塗ったパンを食べて、お風呂に入ってから仕事に行きました。

 

 

今日は非常に仕事をやめたくて、仕方ありませんでした。

 

朝の出勤時間も遅めになったので、リフレッシュルームでブログ更新が出来なかったのです。

 

なので今更新している次第です。

 

 

最近は仕事に関して、報われないと感じることが多々出てきました。

仕事量や内容など。

ついつい他の障害雇用枠の同僚と比べてしまいます。

 

残業の多さもネックです。

障害雇用枠の同僚は残業している人は少ないです。

 

 

それに加えて先月に社員さんからのネチネチと激しく叱られたことも尾を引いています。

 

仕事をやめたいリミットは時折くるのですが、今回の社員さんのネチネチはそのリミットを超えさせていました。

 

 

「仕事  やめたい」

 

で検索したことが何度あったか…。

 

 

仕事をやめたあとの為に、県営住宅などの家賃の安い家の情報も調べていました。

失業保険についても調べました。

 

結構本気でやめようとしています。

 

 

朝、宮本さんに仕事をやめたい旨を話してみたところ、宮本さんは就労移行支援事業所の永作さんに相談するといいと言いました。

 

しかしトモちゃんは永作さんに相談しても引き留められるだけでやめられないと踏んでいたので相談はしませんでした。

 

 

仕事をやめてどうすんだ?

仕事をやめたい。

がせめぎ合っています。

 

 

今の職場は仕事内容もよく、人間関係もまずまずです。

 

ただ臨時だけど頻発する仕事の負担が増えています。

ルーティンワークも増えています。

 

 

発達障害の同僚たちは難しい仕事が増えません。

トモちゃんはスピードと正確性を求められる仕事をしています。

 

 

・・・でも同じ時給だよな〜。と思うとモヤーっとします。

その同僚たちが定時で帰ってるところを見てもモヤーっとします。

 

じゃあ時給が上がればいいの?とタカちゃんから聞かれたのですが、そういう問題でもないように思います。

 

 

どうしたらトモちゃんのモヤモヤは晴れるのだろう。

 

 

今の上司は今の職場で四人目の上司です。

 

色んな話をしてくれるし、相談しやすい方なので、トモちゃん仕事への風通しがよくなっています。

 

仕事へ取り組む姿勢の話もよくして下さるので、自分の課題や短期目標を見つめ直すいい機会を作って下さっています。

 

 

上司に仕事をやめたいと思っている旨を話しました。

 

すると上司は次のように提案しました。

トモちゃんの不満の原因を考えようと。

 

①時給の問題なのか

②仕事内容の見直しなのか

③人間関係なのか

④やりがいなのか

⑤会社自体が嫌になったのか

 

この中の⑤だったらやめざるを得ないけど、他の要素だったら改善点はあると。

 

あと、提案されたのが

 

⑥障害雇用枠で働くのか

 

という点です。

 

「障害雇用枠だから発達障害の同僚の仕事内容で済むんじゃない?上を目指すなら障害雇用枠ではない仕事を探してみたら?」

 

と言われてビックリ。

 

やめると言ったら引き止めない、ただ次の人が見つかるかな〜と仰ってました。

 

「トモコさんなら他の会社の障害雇用枠ではない仕事も通用すると思うよ」

 

「障害雇用枠で仕事を探すと楽なものになるんじゃない?仕事にやりがいを求めるなら一般で探してみたら?」

 

と言われました。

 

「トモコさんやめると次の人見つかるかわかんないし、今はトモコさんの担当の仕事ふれる人いないけど」

 

障害雇用枠で守られているけど、今のトモちゃんの仕事は障害雇用枠のアルバイトのする仕事ではないと上司は思っているようです。

 

一般の社員を狙うのか〜。

 

そう言われると及び腰のトモちゃんです。

 

やめるか否か。

とにかく今は続けますが、支援者や主治医の川辺先生にも相談して、今後のことを考えたいと思います。

 

 

広告を非表示にする
押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村