にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

美味しいお茶。手抜き家事。出来ることを増やす。

空晴れ渡り、空気のシャンとした木曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?コーヒーがあまり美味しくなくてショボーンのトモちゃんです。

 

今朝はいつもより二本早い電車に乗れたから、会社近くのおシャンコーヒー屋さんにきているよ☆

三週間ぶりにコーヒー屋さんにきたよ☆

 

最近は会社のリフレッシュルームで自分で淹れたお茶を水筒に入れて持って行って飲むことが多かった。

 

 

トモちゃんママがペットボトルの緑茶は美味しくないと話していて、そのときは特段疑問に思わなかったのですが、確かに自分で淹れたお茶の方が美味しいと気付きました。

 

いや、ペットボトルのお茶も飲むのだけどね。

自分でお茶っ葉を買って水筒に持っていった方がお財布にも優しいし。

自販機を使うことは使うけど、自分で淹れたお茶を持っていきたいと思うとこ。

 

 

LUPICIAのバースデー(バニラ風味の紅茶)とかネプチューン(果実風味の紅茶)が好きで一時期ハマってよく買ってたな。

 

ちなみに今は、この前泊まったホテルのトロピカルティーを飲んでいます。

それから沖縄で買ったさんぴん茶ね。

 

今朝はコーヒーを飲んでいるけど、最近はお茶が美味しいと感じます☆

 

 

このところ食べるもの、飲むものを特段お金をかけずだけど、美味しいと感じるものを頂ける方法はないかと思案しています。

 

何事も自分で作ったものの方が美味しいと感じるのではという結論に。

 

昔のトモちゃんなら月火曜日は頑張って自炊して(メインのオカズに副菜も沢山、汁物も勿論ある)、水曜日は麺類で木曜日はスーパーのお惣菜、金曜日はデパ地下って感じの献立でした。

 

今は頑張りすぎす、火曜日に麺類にしてみたり、余力を残して自炊する術が身についたよ☆

 

すると月〜金曜日まで自炊出来るから、お財布にも優しい献立が出来るようになっちゃって!

 

スーパーのお惣菜やデパ地下も美味しいけど、スーパーのお惣菜は揚げ物が多くてカロリーが心配。

デパ地下はエンゲル係数が心配。

 

レトルトも加えつつ時短料理でゴハン作る方が快適です(・∀・)

 

 

何事も頑張りすぎるより、時折手を抜くことだなと。

すると出来ることが増えていきます。

 

 

朝、博多駅から会社まで歩くのを義務にしてるとクタクタになっちゃうし。

料理を頑張りすぎるとお皿を洗う余力がなくなっちゃうし。

 

何事もいい塩梅だと思います。

 

頑張って突っ走ってバタッと倒れるより、ノロノロ運転でも走り抜けられる方がよいと感じます。

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村