にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

トモちゃんコゲツキを出す

グレーの空模様の金曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?てんこ盛りホットドッグを食べたトモちゃんです☆

 

今日はお店のモーニングを食べてみました!

てんこ盛りホットドッグ、とっても美味しかったよ☆

肉厚ジューシーなソーセージの肉汁と、上に載ってる刻みピクルスの酸っぱさのマッチングがたまりません☆

 

f:id:soratobutomoko:20170512073556j:image

 

ドリンクに+200円でホットドッグ。

+180円でポテトがつけれるよ☆

 

優雅な朝ゴハンでした(*ˊૢᵕˋૢ*)

 

 

さて、本題。

トモちゃん&タカちゃんの金銭感覚について。

 

タカちゃん、今週は川辺先生の診察でした。

 

タカちゃんが時給が安いこと、一生懸命働いても給料に反映されないことをボヤいたそうです。

 

すると川辺先生は

 

タカヒロさんのお金の使い方を見直してみれば?トモコさんがどうこうじゃなくて、タカヒロさんの見直しも必要だよ」

 

と仰ったそうです。

 

 

タカちゃんも結婚前に貯めていたお金が目減りしていっています。

トモちゃんも減っていっています。

 

二人共、実家がお金持ちで実家にいた頃の金銭感覚になっています。

でも実際は二人の収入は少ない…。

そりゃ結婚前に貯めたお金もなくなるわな…。

 

二人の総資産を洗い出して、毎月二人で貯めていっているお金や、タカちゃんパパから送金して貰ったお金以外の自由に使えるお金について考えてみるに…。

 

タカちゃんは今年中に自由に使える自分のお金を使い切ります。

(二人で貯めたお金、タカちゃんパパからの送金は残っている)

 

なんてこった!

 

トモちゃんはクレジットカードを持つのはやめとこうと思います。

支払いが、大変。

(先月、先々月とどうしてもクレジットカードが必要な場面があった)

 

クレジットカードはお金を使ってる実感がないから困ります。

請求にビックリ。

 

 

タカちゃんはブックオフオンラインとタバコ。

トモちゃんは化粧品とマッサージと美容室でお金を使い過ぎています。

 

タカちゃんの支出は細々としたものが積もり積もって。

トモちゃんの支出は一つひとつが大きいです。

 

お互い1ヶ月のお小遣いで足りない部分で貯金をとり崩してた(^_^;

 

トモちゃんは積立貯金を個人的にやっていますが、一年間で貯まるのは10万円ほど。

 

二人で貯めているお金とタカちゃんパパの送金があるから、緊急出費はなんとか対処出来るけど、毎月ダラダラ使っているお金を見直さないと。

 

財政破綻も間際だ。

 

経済感覚を問題視している割にお店でモーニングを食べている矛盾したトモちゃんです。(テヘペロ☆)

 

広告を非表示にする
押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村