にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

天ぷらのひらお旨い。実家でトモちゃんママの話を聞く。明日は母の日だ。

ぼんやりとした黒さの迫る夜、みなさんいかがお過ごしですか?実家に帰ってきているトモちゃんです。

 

明日は母の日ですね。

なので実家のトモちゃんママに会うために、今日から泊まりがけで自分の実家に一人で帰ってきているトモちゃんです。

タカちゃんは家でお留守番です。

(タカちゃんの実家は今は東京)

 

 

今日の午前中は美容室に行ったり、警察署に行ったりしてました。

割とバタバタしてたような。

 

お昼には天ぷらのひらおにも初めて行ったよ☆

全国ネットでも取り上げられている天ぷら屋さんです。

 

 

中央に調理場があって、そこで天ぷらを揚げて、お客さんは調理場を四方で囲むカウンター席に座って、揚げたての天ぷらも頂く形式のお店。

 

 

話には聞いていたものの、行ったのは初めてで、まず値段の安さにビックリ。

天ぷら定食が770円で食べられます。

 

まずはご飯とお味噌汁がきます。

 

そこに塩辛ともやしの惣菜ときゅうりの漬物が食べ放題。

f:id:soratobutomoko:20170513210631j:image

こんな感じ。

塩辛が柚子風味でうまい!

もやしもきゅうりもうまい!

 

 

そして目の前に置かれたプレートに次々と天ぷらが持ってこられます。

f:id:soratobutomoko:20170513210728j:image

f:id:soratobutomoko:20170513210744j:image

f:id:soratobutomoko:20170513210755j:image

f:id:soratobutomoko:20170513210810j:image

f:id:soratobutomoko:20170513210821j:image

エビ、メビカリ、ナス、鶏のもも肉、ピーマン、イカ。

どれも揚げたて美味しゅうございました☆

これで770円とはお得♪

 

 

また行きたいです☆

 

 

天ぷらのひらおが終わってから実家に向かいました。

実家ではトモちゃんママの話をうんうんと聞いています。

 

今、父は不在なので人としゃべりたいトモちゃんママ。

 

トモちゃんママも今年で68歳。昔より色々と過敏になったりカリカリしたりしてるそうです。

 

怒りっぽいのはよくないね、でも鬱々とするのもよくないしね、と二人で話しています。

 

更年期って何度もあるらしいよ、と話しているので、それかもしれません。

 

トモちゃんママは長年苦労をしてきていて、そしてとても善人だったので、もう無理しなくていいと思うんですよね〜。

 

ちょっと怒りっぽくなったり、ワガママ言ったりしてもいいのでは?と思います。今まで辛抱我慢の日々だったのに、ずっとトモちゃんのことを考えてくれていたし。

 

これからトモちゃんママの老化が進んでいって、トモちゃんはその現実にどう向き合うだろう。

 

誰も好き好んでボケたり寝たきりになったりしない。

いつまでも元気でって思うけど、支えが必要になったときに適切な対応が出来るトモちゃんでいたいです。

自分も支援して貰ったから、そのお返しが出来ればと。

 

まだまだトモちゃんママは元気なのについつい先を想像してしまうトモちゃんでした。

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村