にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

お金はいくらあっても足りない。ある分で暮らす術を身につけたい。

霞みがかっているけれど快晴の月曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?レモン紅茶を飲んでいるトモちゃんです。

 

先日LUPICIAの紅茶を買いました☆

 

バニラ風味のバースデーとレモン風味のナツコイです。

f:id:soratobutomoko:20170515080915j:image

毎日淹れて水筒に持っていけば、ペットボトル代の節約です。美味しいし。

これはいい買い物(*ˊૢᵕˋૢ*)

節約を頑張りたいです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

 

昨日、タカちゃんと金会議をしました。

 

二人の家計はなんとか回るのですが、トモちゃんのお小遣いがなかなか回りません。

タカちゃんのお小遣いはよくわからないけど、回っているのかな?

 

 

銀行の通帳で残高を見てため息です。

自動積立は絶対手をつけないけど、それ以外の貯金がね〜。

 

11月にお友だちの中山ちゃんに会いに東京に行けるのだろうか…。

(旅行サイトで見積もりを出したら75000円は必要)

 

 

先日もお金のことでうーんと悩んでいました。

 

なので中山ちゃんに家計のアドバイスをLINEでもらったら、ついつい入ってしまうカフェや安いから買ってしまう洋服など思い当たる節はない?と聞かれて唸りました。

 

 

安いから洋服を買うことは少ないですが、朝時間のカフェを我慢するとリバウンドでついついカフェに行ってしまうから( .. )

あとは本や雑誌も毎月結構買っています。

 

どうしたもんですかね〜。

リバウンド体質どうにかならんか。

 

 

節約の本や日経WOMANのお金を貯める特集を読んで、実践していないのに出来たつもりになってしまうトモちゃんです。

出来たとは行動してから言いなさい。

ダイエットに関しても同じことが言えます。

片付けはまあまあ得意です。

 

(貯金・ダイエット・片付けは出来ない人は三拍子揃って出来ない人も多いそうです)

 

 

とにかく今週末は不要な雑誌をまとめて寝室を片付けよう。

無駄なものをなくして、いるものだけにしよう。

お小遣い帳もきちんとつけよう。

 

トモちゃんはついつい本を買ってしまいます。

トモちゃんパパ&ママはおもちゃは買ってくれなかったけど(誕生日とクリスマス以外ではほとんど買って貰えなかった)本はマンガでも買ってくれていたので、本をついつい買ってしまう傾向にあります。

 

お友だちの持田さんは雑誌も気になった特集があるものをブックオフで買ったりして節約してたな…。定価で買わないところが偉い。

 

持田さんも中山ちゃんもお金を貯めるのが得意なのですよね。

削るところは削って遣うとかは遣う。

メリハリが上手い。二人共痩せてるし。

 

二人の暮らしぶりを見習って貯蓄体質になりたいトモちゃんです。

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村