にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

脳ミソカチカチ。体調とクリニックの話。

静けさ宿る水曜日の未明、みなさんいかがお過ごしですか?引き続き脳ミソカチカチのトモちゃんです。

 

先週くらいから身体が妙に軽くて変だなぁと思っていました。

アンネが終わったからかな?と思っていたけど、多分違う。

 

沖縄旅行でどっぷり疲れたはずなのに身体も心も元気。これはおかしい。

 

 

先週は仕事を辞めたくなったり、心がワチャワチャしていました。

タカちゃんともケンカしたし精神的に不安定。

 

なのに身体は元気。これは変です。

 

・・・躁状態かなぁ?と思っています。

 

 

この土日で実家に帰ってから寝付きも悪くなったし、睡眠の質も富に悪くなった。

夜中に目が覚めたり、朝早く目が覚めたり。

今朝も早期覚醒。うーむ。

 

まあ、それでもまとめて七時間は眠れているし、まだ多分大丈夫。もっと眠れなくなったら早めに川辺先生のところに行こう。

 

 

昨日の診察では眠りの質が悪い話を川辺先生にもしました。

寝る前の頓用を多めに飲んでる話もしたよ。そこは調節していいって。

 

眠れないと仕事のパフォーマンスが下がる話もしました。

いつもやっているデータ入力で凡ミスを出して、提出する前に気付いてミスを直してみたんです。

 

提出してダブルチェックで何も言われなかったから、自分でミスに気付いて直して良かったな、と。

 

今やってる仕事は受け持ちになってもう三年くらい経つから慣れてきてる。

覚えなきゃいけないことが多い時期にこの脳みそだったらしんどいと思う話を川辺先生にもしました。

 

 

「まあ何とかだましだまし働けてるうちは仕事に行きなよ。働けなくなったら考えよう。沖縄楽しかったもんね、そりゃどんなに楽しくても疲れは出るさ」

 

と仰ってました。

 

まーねー、と思います。

仕事行けなくなるのは嫌だな。

 

 

昨日はタカちゃんとクリニックの待合室で他の患者さんを見て

「幸せそうな人少ないね。みんな何かしら抱えた顔してる」

と言ったら

「ハッピーな人は精神科にお世話になんないでしょ」

とタカちゃんが返してきて、確かにな〜と思った次第。

 

トモちゃんは自分が不幸そうに見られるのが嫌みたい。

人からどう見られているかが気になるうちはまだまだだな、と思います。

 

 

待合室でタカちゃんと話すことがなくなったら雑誌のBAILAをめくったり(先月来たときはwith.が置いてあった川辺先生の待合室の雑誌のセレクトは面白い)キョンキョンの『黄色いマンション黒い猫』や雑誌のダヴィンチを読んだりしていました。

 

本っていいなと感じたよ。

鬱々してるときや悩んでるときに誰かの文章や写真や絵を見ると何だか心が和みます。心のモヤがスッと上書きされる感じ。

読んでるとき、眺めてるときは気持ちが変わります。で、読み終えて何となく自分の中の整理が出来ている。

 

トーシツの人のブログもそう。

自分の中の考え以外に触れるのっていいですね。

 

世間が狭くなると考えも狭くなる。

色んなパターンを知って、今の自分の状況に重ねてみる。

それだけでも状況は変わらなくても心が軽くなることは多々あります。

 

 

ノロノロ低空飛行でやっていきます。

広告を非表示にする
押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村