にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

トラブルメーカートモちゃん

まだ空が明るんでない土曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?昨夜はお酒を飲んだので今朝は喉の渇いているトモちゃんです。

 

本日の一枚。

f:id:soratobutomoko:20170520051140j:image

福岡市美術館にある草間彌生のカボチャ。

草間彌生トーシツなんですよね。NHKのドキュメンタリーを見ていて草間彌生も芸術を生み出す為に四苦八苦してるんだなと思った記憶が。

トーシツの不安定な精神が人の心を揺さぶる芸術を創っているのだと。

安定した精神は芸術に心揺さぶられることが少ないと思います。感受性が豊かな人は不安定なように感じます。

 

 

さて、昨日は仕事の休憩中に同僚の宮本さんにタカちゃんの愚痴を言いました。

すると宮本さんがタカちゃんのことを悪く言いませんでした。

 

その日は職場の宮本さん以外の同僚ともちょっといざこざがあったトモちゃん。自分がトラブルメーカーになっていることにようやく気が付きます。

 

 

・・・疲れていると普段は目くじら立てないところにまで立ててしまう。

それで問題勃発してしまう。

トモちゃんの周りはトラブルだらけだ。

それも全部トモちゃんが原因だ。

 

タカちゃんに因縁つけたのはまずかったか。

とても反省しました。

 

 

仕事中は音への過敏さが出ていて具合が悪く、ちょくちょく隠れて頓服を飲んだよ。昔ならこういうときは帰りたくなってたけど、そうもいかないから。やることはたんまりあったのさ。

 

それで何とか仕事を終えて、タカちゃんと待ち合わせて、博多駅で駅弁を買って、帰宅しました。

 

 

待ち合わせ場所でタカちゃんに陳謝。

タカちゃんも今週は疲れています。

色々とタカちゃんにあーだこーだ言ったことを謝りました。

同じことを繰り返してはならんです。

 

 

トモちゃんは堪忍袋の緒が切れるとすごい勢いで相手のダメ出しをします。

相手のダメなところを執拗に挙げてネチネチ言います。言われた方はたまったもんじゃない。

 

今までそれで駄目になった人間関係が三つある。

タカちゃんとも切れてしまったから悲しいです。

 

仕事は変わるかもしれないけど、伴侶は代わってほしくないよなと思います。

 

二人が仲良く過ごす為にもトモちゃんは疲れ過ぎず機嫌よくしてないと。

 

この土日は予定が一切ないのでゆっくり休みたいと思います。

ケンカはよくないよー。

広告を非表示にする
押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村