にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

追い詰められたら切替更新

蒸し蒸しした日曜日の夜更け、みなさんいかがお過ごしですか?寝付けないトモちゃんです。

 

昨日はタカちゃんが辛抱たまらんくなって実家に一時的に実家に帰ったりして(今、福岡のタカちゃんの実家は無人)夫婦の在り方について考えさせられた一日でした。

 

トモちゃんの執拗なダメ出しが堪えたみたいです。

そこはホントに反省。

タカちゃんは身体がキツイとか何で病気になっちゃったんだろうとか今の仕事でいいんだろうか等と考えたそうです。

そこはタカちゃんが折り合いをつけるところだからトモちゃんは静観するしかありません。

タカちゃんが苦しくなくなることを願います。

そしてトモちゃんがタカちゃんを追い詰めないようにしたいです。

 

 

本日の一枚。

f:id:soratobutomoko:20170521002532j:image

オーストラリアで出会ったワラビーさん。

10年以上前に両親とオーストラリアに行きました。カンガルー、ワラビー、コアラ、野生の小人ペンギンなどを見ました。

自然っていいなぁと思ったよ☆

 

 

トモちゃんは絶賛眠れません。

このブログの過去ログを読んでいても眠れない時期はあったし、精神的に不安定になってる時期も定期的にやってきてる。

だから多分今回も大丈夫。

先ほどまで「もうダメだ〜」と思ってましたが、お皿を洗ってお風呂に入ってiPodでglobeを聴いていたら何だか気が楽になりました。

 

トモちゃんオーバーワークで眠れなくなったことは10年前にもありました。

博物館学芸員を目指して授業を沢山取っていて、尚且つ大学院の講義も受けていたからオーバーワークで休学を余儀なくされた23歳。一年休学して、その年の10月くらいから短期の派遣バイトに行ったり年賀状の仕分けに行ったりして社会復帰しました。

 

あの時もしんどかったけど、何とかなったからな〜。

 

トーシツになって19年。その間はホント色んなことがありました。苦しい時期も多かった。

でも周りの人に恵まれて何とかやってこれました。

 

自分でリミッターを低くするとどうしようもなくけど

「ま、何とかならぁね」

と開き直れば案外何とかなるもんです。

 

追い詰められたら家事をしたり、お風呂に入ったり気分転換。

音楽を聴くのもよいかもしれません。

自分の昔書いたものを読み返したりとかね。自分が今グルグル考えていることを如何に切り捨てて他のことを考えるか。

 

悩みに取り憑かれてても改善はしない。

切り替え切り替え、更新更新でやっていきましょう。

広告を非表示にする
押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村