にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

眠れない。ヤル気が起きない。明日仕事は大丈夫?

平坦な光の射し込む日曜日の昼下がり、みなさんいかがお過ごしですか?朝から眠れていないトモちゃんです。

 

今朝は6時に目が覚めました。

タカちゃんが起きてゴソゴソしていたから、物音で目が覚めました。

色んなことに過敏になっているみたいで何だかしんどい。

 

寝付いたのは1時くらいだから五時間睡眠?

寝たのか寝てないのかよく分からなかったけど、極限に疲れているときに見る夢を見たから寝たのでしょう。

 

 

ケンカ別れした友人の夢と歯が抜ける夢を疲れるとよく見ます。

その夢を見た日は

「ああ、私はまた疲れているんだな」

って思います。

 

今夜はぐっすり眠りたい。

 

 

今日の一枚。

f:id:soratobutomoko:20170521141553j:image

学生時代に一人旅で行った宮島。

宮島は来年の結婚記念日にタカちゃんと行く予定。行けるといいな。

 

旅行に行ったからかな?こんなに疲れているのは。

 

 

今日は家のことを沢山しました。たまってた麻のシーツを洗濯して、4枚シーツを干した。それからタオルケットを1枚。

このお天気で乾いてフカフカになるといいな。

麻のシーツは乾燥機にかけられないので、天気のいい日にまとめて洗います。

片付けをしたり、支払いを済ませたり、切れている日用品を買出しに行って、お昼ゴハンも丁寧に作りました。

 

なにかやることがあると気が紛れるみたい。

 

 

今日はお昼ゴハンを食べた後から不安感が強くなってきてお薬を飲んでも解消されず、マンガを眺めたり音楽を聴いたりしています。

 

 

仕事のこと、タカちゃんとのこと、不安材料はたくさんあってそのことを考え出すといてもたってもいられなくなる。

 

人に当たり散らす自分がイヤで、明日の仕事は大丈夫なんかな、と思います。

 

このまま眠れずに不安定な日々が続いたら…。

仕事を休職する?続けられそう?

そんなことを考えているなぁ。

 

今夜眠れるといいけど…。

 

くたびれていると意欲が起きなくて途方に暮れます。

買ってきた本や借りてきたマンガを集中して読む気にもならない。

 

ただただボーッとしています。

最後の入院をしてからデイケアに通ってる頃もこんな感じだったな、と思い出してるとこです。

 

あの頃と違うのは家事をしなくちゃならないとこ。

いつまでも親元にはいれないし。

うーん。

 

明日仕事はどうなるかな。

タカちゃんとの関係性はどうなるかな。

 

考えてグルグル。

とにかくマンガを眺めとこう。

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村