にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

タカちゃん無理すんな。トモちゃんも厳しいこと言わないようにする。

薄雲たなびく火曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?最近は更に早起きのトモちゃんです。

 

いつもより40分早いバスは人もまばらで乗っていて、いつものバスよりもリラックス出来ます。

そのバスに揺られて天神まで来て、会社近くのコーヒーチェーン店でぼんやりする時間が良いのです。

 

 

今日の一枚。

f:id:soratobutomoko:20170523073953j:image

東京に住む中山ちゃんが少し遅めの誕生日プレゼントを贈ってくれました☆

 

私の誕生日は東京のお菓子。

中山ちゃんの誕生日はふくおか名産品(うまかっちゃん、ピエトロドレッシング、めんつなかんかんなど)詰め合わせを送り合います。

東京のお菓子屋さんは雑誌に載っていない逸品がいっぱいあるもんだね、と中山ちゃんからお菓子が届く度に思います。

 

 

朝の通勤バスの中ではお友だちにメールをポチポチ。

コーヒーチェーン店ではブログの更新と手帳で記録。それから自分の今の気持ちを綴る。

この自分時間でトモちゃんは自分を保っています。

 

 

欲しい物、やりたいこと、目標を手帳に書き出して、どうしたら手に入れられるかなどを考えたり。

 

ブログで思いの丈を書き出してみたり。

 

こういった自分整理をしないとこんがらがっちになっちゃうよな〜とよく思います。

家を早めに出させてくれるタカちゃんにも感謝☆

 

 

タカちゃんはこのところ調子がよくなくて、夜は20時に床に就いています。

トモちゃんは22時に床に就くまで夕食後のお皿を洗ったり、マンガや雑誌を読んだり、お風呂に入ったりしています。

 

 

朝、タカちゃんより早く起きてタカちゃんの起きてくるのを見て、顔つきが良かったり良くなかったりを見守ります。

 

 

タカちゃんは昨日、仕事が終わった後の方が朝起きた時よりいい顔をしていまし

た。生活にリズムが出来るとやはりいいよね。

 

今日はタカちゃんは主治医の川辺先生の診察なので、元気を貰えるといいのですが。

 

 

タカちゃんが仮に今仕事を辞めたとしても、それはそれでいいかなとトモちゃんは思います。

お金の面は確かに大変。

無職の夫が嫌ってのも確かにある。

 

しかしトーシツを患いながら、家事もして、仕事もしてって想像するより大変なんです。

ずっと無理を続けて心や身体を壊すよりは自分の快適な道をタカちゃんに選んで貰えたらなぁと思うわけです。

 

それでトモちゃんは無職になったタカちゃんを責めないようにしたいです。

 

 

トモちゃんはこの週末で随分と疲れが取れました。

家事も程々にやっています。

音に対する過敏さや、不安感などまだまだ全ては拭いきれてないけれど、何とかやり過ごしています。

 

お互い支え合って何とか毎日を過ごしたいトモちゃんです。

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村