にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

川辺先生マジック

薄曇りの木曜日の昼下がり、みなさんいかがお過ごしですか?今日まで仕事を休むことになったトモちゃんです。

 

今日の一枚。

f:id:soratobutomoko:20170525123252j:plain

元気になりたいときには海です!この前行った沖縄の海だよ⭐︎

また行きたいな〜!泳ぎたい!頑張って働いて、お金貯めて、また行こう!

 

 

昨日もブログを更新したあとも極度の不安感の発作に何度も見舞われて、へとへとになりました。

音にも過敏でいろんな音がトモちゃんの神経をすり減らしました。

タカちゃんから寝る前に「目つきが鋭くなっている」と言われてショックを受けたり。

 

今朝も起きてみても頭が重く、ぼーっとしていました。

昨日の夕方の段階で上司に、今日の朝一番で精神科の診察をもう一度受けてから出勤するか否かを決めると連絡してたのです。

なので、朝から川辺先生に会いに行ってきました。

 

 

最近はメモ帳に川辺先生に話したいことを箇条書きにしてから診察を受けています。

 

書き出すことで考えの要点がまとまるし、昔のメモを見ると、二週間前や四週間前はこんなことで悩んでいたのだね、と振り返りにもなるので便利です⭐︎

診察用メモ帳は精神科に受診する全ての人にオススメです⭐︎

 

ちなみにそのメモ帳には

「やることリスト」

「すませておこなきゃいけないこと・期日」

「買うものリスト」

なども書き込んでいます。

いわばこのメモ帳はトモちゃんの秘書ですね。とっても役立ちます!

 

 

メモ帳を見せながら川辺先生に話したら

 

「これじゃない?仕事が忙しかったけど、ひと段落ついて調子を崩したっていうやつ」

「あとタカヒロさんとの関係性でも悩んでたし、それでも疲れてるんだよ」

「疲れは溜め込むと一時的に調子崩すよ、でもトモコさんの体調不良は一過性だから、今日は休んで明日からは仕事にいって気を紛らわせておいで」

「トモコさんは仕事で自分を確立してるとこあるもんね」

「働けるうちは働こう。まだ大丈夫」

 

とおっしゃってました。

 

そう言われるとなんだかほっとしたトモちゃんです。

お医者さんも大丈夫だって言ってるし、トモちゃんはまだ大丈夫。

 

仕事はストレスもあるけど、社会に貢献出来るのはとても嬉しい。

お金を稼いで自分の欲しいものをたまーに買えるのも嬉しい。

やれることがあるうちはやらなきゃね!と思ったトモちゃんでした。

 

上司に明日から出勤できそうな旨を報告すると喜んでもらえました。

この二日間、同僚の宮本さんが色々とフォローしてくれているらしい。

宮本さん、ありがとうございます。

トモちゃんは本当に周りの人に恵まれています。

 

今日はのんびり過ごして明日からまた頑張るよ!

ぼちぼちやっていきます。

広告を非表示にする
押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村