にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

家計簿アプリ便利。したらば美味しい。エルダーブラザーよおめでとう。

空気冴え、空晴れ渡る土曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?喉の渇いているトモちゃんです。

 

今日の一枚。

 f:id:soratobutomoko:20170527085104j:image

沖縄で泊まったホテルのお花。

ホテルの格式高いお花にはいつも敬意を払います。なんだか有難く感じます。

 

 

昨日は家で晩酌をしました♥♥

コンビニで氷結レモン(ジェーン・スーの『未中年』を読んでからずっと飲みたかった)と辛子マヨネーズしたらばを買って、チータラとジャッキーカルパスも買ってきて家で食べたよ☆

 

トモちゃんの飲酒は金曜夜と土曜日だけなので待ちに待ってました!

(お酒飲むと睡眠に悪影響が出ることが多いから次の日が仕事って日は飲まないようにしています)

晩酌最高☆

 

 

さてこのところZaimという家計簿アプリにハマっているトモちゃんです。

手を出したのは今年の1月だったけど、本格始動は今月から。

確か1月の段階では入力した当日の分しか反映されずだったのです。遡って記録したいときなどに出来ず不便だったのですが、最近は遡ることも出来るのでなかなかよい記録になります。

 

円グラフや項目別にグラフなどにしてくれるので見やすく分かりやすい。

 

トモちゃんのおこづかい用アカウントとトモちゃん&タカちゃんの家計アカウントを作ってます☆

 

ポチポチ入力して、使い過ぎはないかをチェック。

家計アカウントはタカちゃんも見れるので、二人で家計から買ったものを入力すれば、その月の支出を可視化出来るので使い過ぎを防げます☆

なかなか便利。今月は赤字なしだよー!

円グラフで支出を可視化して、その項目別の家計のパーセンテージを出してもらうと、かなり勉強になります。

 

日経WOMANで教えて貰ったテクなのですが、今後も役立ちそう☆

データはPCでExcelの表にも出来るそうなので、紙に出力も出来るね。

家計簿付けのレボリューションやー!

 

 

さて、今日はトモちゃんエルダーブラザーの結婚式です。

晴れてて良かった!一度行ってみたかったホテルなので楽しみです♪

フォアグラ寿司が出るらしい…。料理も楽しみ。

1番楽しみなのは最後の新郎の挨拶をエルダーブラザーが出来るか否か。

エルデストブラザーの結婚式のときは新郎の挨拶をエルデストブラザーがきちんとしていて見直したものです。

 

記念に残るいい式になりますように☆

テーブル装花を貰って帰る気満々のトモちゃんでした。

(それ目当てで今週はお花を買ってない)

エルダーブラザー、おめでとう!

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村