にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

ホットケーキセット380円也

ぼんやりした空模様の木曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?ぼんやりしているトモちゃんです。

 

なんだかクヨクヨしています。

昨日は有休で平日にしか出来ない用事を済ませてきました。

 

その用事が済んでから、昔通っていた病院に遊びに行きました☆

(最初に医療保護入院してからお世話になった病院。川辺先生はそこから独立してクリニックを興した。)

物凄い広大な敷地に病棟、外来、デイケア、OT棟に給食棟、売店などかある病院です。

 

 

20年前からある売店でお茶をしてきました。この病院は長期入院している人も多いので、楽しみなのは食べることだけって患者さんが多いです。そのせいか甘味が充実しています。

 

8年前に最後の入院をしていとときにハマっていてよく食べたメニューがこれ。

f:id:soratobutomoko:20170608081459j:image

ホットケーキセット、380円也。

(ダイエットしてるんじゃないんかい!)

 

これはドリンクもついてこのお値段。

かなりお得です。

 

しかし、この8年間に日本だけじゃなくハワイでも美味しいパンケーキを食べたトモちゃん。昔はご馳走だったホットケーキセットにあまり感動がなくなりました。

 

「あれ?昔はご馳走だったのになぁ」

と思いました。

なんだかちょっと寂しい気分。

 

 

その後いつもお世話になってた病棟に遊びに行って、お世話になっていたワーカーさんとおしゃべりしてきました。

 

(病棟は午前中はバタバタしてるけどお昼からは暇なので、お昼過ぎに遊びに行くと相手をしてくれます)

 

「あなたいつも眉間に皺寄せてブーたれてたのにすっかり雰囲気がまあるくなったわね」

と言われました☆

「怒るのって体力いるんよ、体力少ないけん怒る以外で体力使いたい」

と言ったら

「大人になったわね〜」

とのこと。

お互い歳を取ったとしみじみ話していました。

 

ちなみに前回遊びに行ったのは結婚した年だったから、約二年前。

その間にワーカーさんは孫が産まれたそうな。めでたい。

何かしら変化があるのはいいことだ。

だけど、昔お世話になった看護婦さんは定年だったり、転職したりで今はほとんど病棟に残っていないそう。

 

「みんないなくなって寂しいね」

と話したら

「みんな新たなスタートを切って次の場所でやれてるのはいいことなんじゃない?」

と言われて確かにと納得。

 

 

変わっていくこともいいことなのかもしれませんね〜。

トモちゃんは最後の入院の後からデイケアに1年半お世話になりました。

それから就労移行支援事業所、今の職場と所属する共同体が変わったよ☆

 

 

それにしても、この病院ではトーシツになって入院したら死ぬまでデイケアや病棟で過ごす人も少なくなく、デイケアや病棟はワガママを言っても許されるので、大人なのに子どものような人が多いです。

精神科病院あるあるかもしれませんが。

 

この病院に留まっていたら今も眉間に皺寄せてたのかなぁと思います。

 

なんとなく病院は第2の故郷のような気がするけど、なるべくなら戻らない方がいいですね。

たまに遊びにいくくらいでいい。

 

家族以外にも自分の成長を喜んでくれる人がいるのは有難いことです。

広告を非表示にする
押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村