にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

お金のセンスがなさすぎる

空気冴え渡り、 空がクリアーな金曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?野菜ジュースを飲んでいるトモちゃんです。

 

今朝は目覚めの夢でドーナツをたくさん買っている夢を見ました。

夢のドーナツはスタバのシュガードーナツによく似ていて、スタバのシュガードーナツを食べたくなったよ。

起きてみて、朝ゴハンをスタバで食べるか考えましたが、1食1000円くらいするよな〜と思うと及び腰になったトモちゃんです。

 

結局家でパンを食べました。

 

家計簿アプリをつけて、一週間の予算を決めたら守りたくなりました。

今週末もスポーツクラブに行くので、その為のお金を残しとかないと!なのでスタバは諦めます。やりくり上手になりたいのです。

 

そういやドーナツと言えばクリスピークリームドーナツが懐かしい。九州から撤退しちゃったんですよね。あのふんわりドーナツをまた食べたいな〜。初めて食べた時の衝撃は忘れられないです。こんなに美味いドーナツがあったとは!と驚いた記憶が。

 

 

さて、今日の一枚。

f:id:soratobutomoko:20170609080958j:image

前に買ったナツコイがなくなったので、Twitterで話題になっていた白桃烏龍茶を買いました☆それからマスカットティーも。

水筒に入れて持ってきて飲んでるけど、なかなかに美味しい。白桃の風味がきちんとして、烏龍茶の風味も繊細。冷たく冷やしたものを飲むと、なんとも贅沢な気持ちになります。

なかなかいい買い物だったなぁ。

次はマスカットティーも淹れてみよう。

 

 

タカちゃんに最近買い物してないよね、と話すと

「いや、トモコさん小さなものを細々買ってるで」

と言われました。

 

確かに今月は1回3000円未満の買い物を3回してるな。

あ、そうか3000円も3回すれば約一万円か。

いかーん!また金銭感覚かおかしくなってた(ーー;)

1度にたくさんお金を遣うと、お金遣ったな〜と実感があるのですが、小さな買い物は買い物した気にならない。

これはいかに。

 

トモちゃんパパは収入が多かったから、大きな買い物をドカンと何回してても平気だった。

だけど、トモちゃんは収入が少ない。

ドカンと買い物出来ないのです。

 

金銭感覚を矯正していきたいと常々考えるトモちゃんでした。

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村