にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

祭りと焼肉。どちらもたまにでよい。

祭り

空気がひんやりしてグレーの空模様の日曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?今日もまた引き続きマスカットティーを飲んでいるトモちゃんです。

 

昨日はここ2年くらい音沙汰なかった、お友だちから結婚のお知らせが届きました。

式は10月。出席することにしたよ⭐︎トモちゃん結婚式に出席するの大好き⭐︎

おめかしして、ご馳走食べて、祝福する。結婚式っていいですよね。

トモちゃんどん底期に仲良くしてくれてた子なので、お祝いに駆けつけなきゃ!

お互い冴えない時期もあったけど、よかったよかった。めでたいね!

 

 

今日の一枚。

f:id:soratobutomoko:20170611095525j:plain

f:id:soratobutomoko:20170611095608j:plain

f:id:soratobutomoko:20170611095645j:plain

f:id:soratobutomoko:20170611095719j:plain

f:id:soratobutomoko:20170611095808j:plain

f:id:soratobutomoko:20170611095848j:plain

 

先月は夜ゴハンの外食なかったから、今月は行ったですよ。

自宅近くに和牛をお安く食べさせる焼肉屋さんがあると、医療事務のおねえさんに聞いて、行ってみたです。

どのお肉も美味しく、しかもたらふく食べてもお安く、いい時間でした。

また行きたいなぁ!

どのお肉も美味しかった!珍しい雲仙ハム(女将が雲仙出身らしい)もよかったし、ホルモンもよかった。カルビのジューシーさはたまらんかった!締めの石焼チーズビビンバもよかった。レモンを凍らせたレモンハイもよかった!何を食べても美味しかったです⭐︎

 

スポーツクラブのお兄ちゃんが一週間に1日だけ、好きなものを食べていいというからたらふく食べたのさ!

 

 

しかしですね、昨日は祭りがあったですよ。焼肉の前に。

タカちゃん祭り。タカちゃんが疲れていると、どっかんどっかんする祭り。

 

タカちゃんからネチネチとダメだしをされて、ワーワー文句を言われました。

トモちゃんはがっくりうなだれました。

しかしタカちゃんも結構痛いとこをついてきていて、言ってることは確かにトモちゃんの改善点なのです。さすが夫婦、弱点をよくわかってんな〜と思いました。

 

 

タカちゃんは言いたいこと言ってスッキリしたら、自分の部屋に戻って仮眠をとっていました。トモちゃんはリビングで呆然としていました。

 

 

タカちゃんの祭りはトモちゃんが同じことを行うことも、ままあります。

トモちゃんママやタカちゃんにしていた祭りを実際に自分が行われると、こんな感じか〜としみじみ実感したよ。

 

凹むわ〜、と思いつつ冷めた頭でした。

祭りのときは怒りと疲れで正常な判断がつかなくなってるから、言いたいことのリミッターが外れているんです。

酔っ払いも同じようなものですね。まともに取り合ってたらかないません。

ただストレスとか悲しみとか疲れとか怒りとか混ぜこぜになっちゃって祭りという形で発散するしかないのですよ。

トモちゃんも自分がそうだから、わかります。祭りを行っている本人も辛いのです。

受け止めてほしい、肯定してほしい、わかってほしい。

それを怒りという形で表現するのですよ。

 

 

昔、精神分析療法の先生が

「怒っている子と、泣いている子、どちらの頭をよしよししたいですか」

と聞いてきて、あ、怒ってっても受け止めてもらえねぇなと実感しました。

そういうことです。

 

タカちゃんのおっしゃることは最も。

トモちゃんの課題なので、頑張ります。

 

 

タカちゃん祭りは20日サイクルで開催されるので、次は7月初旬だな。

 

祭りを行わないと自分が保てないくらい、今しんどいんだなと思って見守っています。

タカちゃんよくなるといいね。無理すんな。

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村