にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

同居とマンションだったら全然話が違ってくる

空気ひんやり相変わらずお天気の水曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?モーニングコーヒーを飲んでいるトモちゃんです。

 

あれですね、金欠金欠〜と騒いでいても米も買えるし、家賃も払える。

自分の為に使うお金がないってだけです。お弁当代、交通費を除いて一週間4000円で暮らしてるのですが、ペットボトルを買ったりジムに行ったり、地味〜にお金を使っています。

化粧品とか洋服とかカバンとか財布とかが買えないんだな…。差し迫って必要ではないからいいものの。

ある分で暮らすって難しい〜。

 

 

本日の一枚。

f:id:soratobutomoko:20170614075025j:image

ハワイの海です。現実逃避したいときはハワイの海を思い出すに限る。あのカラッとした空気、心地よい波音。うーん、また行きたい…。次に行けるのはいつかなぁ?近い未来がいいなぁ。

 

 

さてさてタカちゃん体調不良の続編ですよ。タカちゃんは休職したいと言っています。今日も川辺先生の診察です。就労移行支援事業所のスタッフも同席します。タカちゃんはどうなるのかなぁ。

 

トモちゃんはタカちゃんが楽になる方法が見つかればいいと思っています。

 

 

トーシツ当事者で尚且つ陰性症状に悩まされてる方のブログをトモちゃんは毎日読んでいるので、タカちゃんにも読むのをオススメしました。

タカちゃんは読んでみて

「めっちゃ共感するわ〜」

と言ってました☆

トーシツ当事者だから語れる言葉があると思うのです。

 

 

トーシツの方のブログにはいつも励まされています。ありがとうございます。

 

 

今、タカちゃんの給料と家賃が相殺って感じです。それ以外の出費はトモちゃんの収入とその他諸々で賄っています。

 

なので家賃がなくなればタカちゃんが仕事を辞めてもなんとかなるかなぁと。

 

今日は川辺先生の診察の後で、タカちゃんのことを心配しているタカちゃんパパ&ママが福岡に帰ってきてるらしいので、タカちゃんは会うそうです。

 

その時に同居するかマンションを買ってもらうかの話をしてみようと話しています。同居か〜、同居ね〜。

 

マンションは買ってもらえるかな?

(タカちゃんパパはトモちゃんパパより高給取り)

 

まあマンション無理だったら県営住宅に引っ越すとかね。

もしくはタカちゃん実家で同居とかね。

 

ハワイとか言ってる場合じゃないかもね。

まあ気楽にいきましょう。

深刻に考えても事態は好転しないからね。

 

なんとかなるさ。なるようになるさ。

 

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村