にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

敵は作らない。味方を増やす。が鉄則だと思うのです。

じんわり空気のぬるい木曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?ヘーゼルナッツシロップの入ったアイスコーヒーを飲んでいるトモちゃんです。

 

タカちゃん騒動も収束を迎えました。

タカちゃん色々と頭にきていたみたいだけど、それには理由があるからね。

タカちゃんの名誉の為に詳しくは書きませんが、タカちゃんにも問題があったし、川辺先生の言い方もきつかったし、就労移行支援事業所のスタッフもちょっと配慮が足りなかった。

 

トリプルパンチでタカちゃんは参っていたみたいです。

ちょうど昨日は東京にいるタカちゃんパパがタカちゃんの様子を見に来てくれて何とかなりました☆タカちゃんも溜め込んだものをタカちゃんパパに聞いてもらって落ち着いたみたい。

トモちゃんが仕事から帰ってきたときはまだ怒り狂っていたけど、寝る頃にはずいぶん落ち着いていました。

 

まあ色々あるけど、どこで折り合いつけて生きていくかだよね〜。こんなはずじゃなかったと思ってても現実は厳しいし。

世界を分散させるのも手だと思います( ・ㅂ・)و ̑̑

トモちゃんは家庭、職場、お友だち、病院、訪問看護、両親など話せる人がいます。

あとサードプレイスとして今いるコーヒーチェーン店とかもあるし☆

自分の世界が狭いと視野も狭くなると思うのです。

こうやってブログの時間も大切な時間。

 

大切なものを沢山持っていて、頼れる人は一人でも多い方がいい。そう思います。

 

まあタカちゃんの言っていることも全く理解できないわけではない、むしろ昔のトモちゃんは同じことを考えていたから。

悩んだり怒ったりする気持ちはよく分かる。

トモちゃん病歴19年、タカちゃん病歴9年。病歴が長くなると諦めとか受け入れも身につくんじゃないかな〜。

 

何はともあれ原因も分かって、タカちゃんの悩みも分かったから二人で力を合わせて乗り越えていきたいです☆

 

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村