にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

辛い時の八つ当たり。受け止める。夫婦の在り方。

だんだん暑さが増していっている月曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?ムカムカしているトモちゃんです。

 

今朝はタカちゃんからなじられました。

原因はトモちゃんのお金遣いとダイエット。

この二つはかねがねトモちゃんの課題だと感じているので、痛いとこをつかれてグサッとなりました。

あれは辛かったな〜。

グウの音も出ないんだもの。

 

それで凹みながらバスに乗っていたらタカちゃんからLINEがきました。

 

「厳しく言ってごめんね」

「体調が悪くて仕事にも行けそうになかったんよ」

 

だそうです。

仕事には行ったみたいですけど。

 

要するに体調が悪くてイライラしていて、それでトモちゃんに八つ当たりしたってことですね。

 

 

・・・体調が悪かったら何を言ってもいいのかい?モヤッとします。

 

でも結婚一年目の頃はトモちゃんもイライラを随分とタカちゃんにぶつけていたな〜、お互い様ってことか。

 

 

当事者カップルは調子のいい方が悪い方を受け止める必要が出てくるようです。

 

最近はトモちゃんがタカちゃんを受け止めてばっかりだな。

うーん。

タカちゃんが一人になりたいから、スーパー銭湯に行ったり、ジムに行ったりして家を空け、そしてなじられる。

・・・辛い。

 

タカちゃんの体調不良は一体いつよくなるんだろう?

 

 

あ、でも健康な人と結婚したトーシツの患者さん(女性)は一人前の妻と母の姿を求められ、そして旦那が休みの日は旦那のペースで動き回るのに連れ回されるからクタクタらしいですよ。

川辺先生が仰ってました。

 

 

当事者と結婚しても辛いことはある。

健康な人と結婚しても辛いことはある。

 

だったら今の環境でより良い生き方が出来る道を模索した方がよさそうですね。

 

ブーたれてても現実は変わらないし。

タカちゃんの体調はタカちゃんにしか分からない。けど、タカちゃんに因縁つけられないようにしようかな。

 

タカちゃんと結婚して良かったな〜と思えるうちはまだ大丈夫ですね。

今朝の一件は悲しかったけど。

 

ブログに想いを綴って、不二家ネクターのスパークリングを飲んだら随分溜飲が下がりました。

 

お互い助け合って労い合うのが夫婦です。

病める時も健やかなる時もって誓いあったしね。体調がきつくて一番辛いのはタカちゃんだろうし。

 

なんとかならないかなぁ。

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村