にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

川辺先生に会うと安心する

蒸し蒸し暑い火曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?オランジーナフレンチスパークリングを飲んでいるトモちゃんです。

 

コンビニで飲み物を買うのは贅沢という意見もありますが、今はこれがトモちゃんのささやかな楽しみです。コンビニの飲み物とブログ更新がトモちゃんの朝の日課です。

 

今日の一枚。

f:id:soratobutomoko:20170620080551j:image

オランジーナフレンチスパークリングです☆なかなか美味しい!炭酸飲料は朝だけのリフレッシュ☆

 

 

さてさて昨日はタカちゃんが川辺先生のところに仕事終わりに行ったので、トモちゃんもついていきました。

 

タカちゃん朝は薬が残っててしんどいみたいですが、日中になるに向けて回復していくみたいです。

仕事が終わってタカちゃんにFaceTimeをしたら元気そうなので安心しました。

 

診察している川辺先生は特に怒ってもおらず、トモちゃんを労ってくれました。

 

「タカちゃんの体調不良はきっとよくなるから、信じてあげて」

ってのと

「毎日笑顔でいてあげて」

が川辺先生の願いです。

承知致しました。

 

 

トモちゃんはついついタカちゃんを励ましてしまうのですが、それは男性には逆効果らしいですね。

女性同士は愚痴を言い合って励まし合うとスッキリしますが、男性は励まされると惨めに感じるらしい。

 

男女の性差についての実験で、オスとメスのラットに不安を与えたそうです。

 

するとオスのラットは固まり、メスのラットはチューチュー言って走り回ったほうな。

 

わかるわー、人間もそうだわー。

 

男と女の違いってあるのだね〜。

 

まあそんなんなのでタカちゃんを遠巻きに見守って、励まさないに限ります。

 

 

話は変わるのですが、トモちゃんは今腹を立てています。

 

節約本・ダイエット本に対して腹を立てています。

勉強するために読んでいるのですが、押し付けだし、それが簡単に出来ないから困っているの!と逆ギレです。

 

はい、トモちゃんが悪いとは百も承知です。でも出来ないこともあるんです。

 

今は非常事態なので節約・ダイエットに集中するよりはこの危機をどう乗り越えるかを大切にしたい。

節約・ダイエットは難しい。取り敢えず今週末は要らない洋服やカバンを売りに行きます。タカちゃんに言わせると

「売りに行くくらいなら買うな」

とのこと。

・・・正論。ぐうの音も出ません。

 

ぼちぼちやっていきたいと思います。

タカちゃんは無理なさらず。

トモちゃんはちょっとの無理で人生のスパイスを。

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村