にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

FPに口出しされる家計

グレーの泣き出しそうな空模様の火曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?アイスのカフェモカを飲んでいるトモちゃんです。

 

本日の一枚。

f:id:soratobutomoko:20170627075816j:image

・・・トモちゃんが飲みたかったのはカフェモカではなくキャラメルラテだと飲み物が届いてから気付きましたorz

時既に遅し。渋々飲んでいます。これはこれで美味しいけどね〜。

 

久しぶりにおシャンコーヒーにきました☆

 

さて、今月も残り一週間ないですよ!

今月の家計、お小遣いの収支はどうかな?Zaimを見てみます。

・・・使ってんなぁ。

先取り貯蓄やってなかったら酷い結果ですね。先取り貯蓄をやっていて良かった☆

 

昨日タカちゃんが職場のFPの資格を持ってる先輩に家計アドバイスをされたそうです。

トモちゃんも同席して家計相談会をしないかい?とのこと。いらん世話。

 

タカちゃんは先輩とランチしていて家計の内訳を話すと住居費と食費が高いと指摘されたそうな。

それは分かってます。改善策を模索してるところです。

住居費は手取り収入の三割には収めているのだけどね。ギリギリ三割って感じです。

 

トモちゃん&タカちゃんの月間の収入を聞いた同僚は

「それで足りないってどういうことですか」

と驚いたそうです。

 

まあね〜、二人の収入はそんなに少なくはない。多くもないけど。

世の中にはトモちゃん一人分の収入で一家三人で暮らしている家もあるんですよ、と訪問看護の佐藤さんから言われました。ぬーん。

 

上を見ても下をキリがないのが家計。

トモちゃん&タカちゃんのベストな形を身につけなきゃ。

 

結婚してコツコツ貯めていったお金がある程度形になってきたので、よしと言った感じです( ・ㅂ・)و ̑̑

しかしタカちゃんの時短勤務などで収入が減るのでその分をどうするかだな〜。

 

老後のお金、余暇のお金、目標額もあるけど、それで毎日の暮らしを圧迫してもなぁ…。

メリハリが大事ですね〜!

 

 

思えばタカちゃんが無職のときは気持ちがくさくさしていて自炊する気になれなかった。

なので外食が多かった。

それなのにOisixも頼んでて毎月食費が凄かったな〜。

 

最近はOisixはお休みしています。

美味しいけど、お高いから。

 

ある分で暮らす、はホントに大切。

どこでどうするかね〜。

二人の独身時代の貯蓄をこれ以上使い込み過ぎず、二人の共有財産を積み上げていきたいです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

意識はきちんと持つ。

口だけにならない。

行動する。

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村