にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

妊娠・出産が出来ない夫婦

しとしと雨で快適な気温の水曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?アイスのココナッツミルクコーヒーを飲んでいるトモちゃんです。

 

雨が降ると気温が下がるので快適です。

今いるコーヒーチェーン店は開店して間もないから空調がイマイチきいておらず、外より暑いかも…。

トモちゃんがお店を出る頃にはキンキンに冷えるのよね。トモちゃんは空気は冷え冷えが好きだから早く冷えて欲しい!

 

 

本日の一枚。 

f:id:soratobutomoko:20170628074911j:image

アイスのココナッツミルクコーヒー。

ココナッツミルクはトモちゃん大好きです☆タピオカが入ってるやつも美味しいよね〜!

 

 

さてさてトモちゃんは今月二度目のアンネが始まりました。

理由は多分川上未映子の『きみは赤ちゃん』を読んで影響されたから。ホルモンバランスは偈に恐ろしい。

 

妊娠編、出産編まで読み終わり、今夜から出産その後編に入ります。

芥川賞作家の表現力の手にかかると妊娠・出産の凄まじさが文章を読んでいてヒシヒシと伝わってきます。

 

実際出産したことのあるお友だちもみんな話を聞かせてくれて、その度に

「おおう」

と驚くのだけど、その体験談が文字となり視覚で入って脳に伝わると、とんでもなく受ける衝撃が大きくなる。

 

出産は命懸けなんですよね。妊娠中も大変なんですよね。ヒャーと思います。

世のお母さんはこんな大変な想いをしてたのか!

 

 

トモちゃんは川辺先生からやんわりと

「トモちゃんに妊娠・出産・育児は現実的ではない」

と釘をさされています。

その事実にズーンと凹むことが何度あったか。しかし覆せない事実。

実際トモちゃん&タカちゃんに子どもは現実的ではないよね〜、自分たちの暮らしでやっとだもんね〜と思いつつ、近しいお友だちの出産が相次ぐ中で揺れています。

 

子どもを「持てない」と「持たない」では随分違ってくるよね、心持ち。

「持たない」は意思だけど、「持てない」は制限だもの。ちょっとの違いなのに気持ちには大幅に溝があって自分が人間失格、いや母親失格と言われた気分。

かなり辛いです。しかし現実。受け止めなくては。

 

自分が妊娠・出産には縁がないだろうな〜と認識していても気になるものです。

妊娠・出産がどんなもんかが詳しく知りたくなった。何年か前に書店で見つけて気になっていたエッセイが文庫になったから買ってみたですよ。で、読んでるですよ。

 

妊娠も出産も育児も一筋縄ではいかんな。

一生の責任だもんな。

トモちゃん&タカちゃんは二人の暮らしでやっとです。

 

多分自分の中で蹴りがつくまで妊娠・出産記を読み続けるんだろうな〜。

トモちゃん26歳前後は結婚のことを追い詰められたように考えていて、当時は結婚のコミックエッセイを沢山読んでたわ〜。

 

背負い込まなくていい苦労を背負い込んでる気がする。

まあ気が済むまでね。

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村